バレンタイン近し・・・
      一説には昔 ローマの皇帝が 兵士たちの戦意喪失を防ぐために
      若者の結婚を禁止したんですって・・・・ 横暴な皇帝だ!・・・・・
      若者を哀れんだバレンタインが 密かに結婚させた・・・・もっとも・・・
      しかし それが元で 投獄された上に処刑されたのが2月14日
      後に 殉教した彼の日として s.Valentino の祝日としたんですってね 
      イギリスのチョコレート屋さんが その祝日とチョコレートを
      何故結びつけたのかしらね???

      とに角 今週はチョコレート・・・・はじめにチョコレートのサラミ

      前にも 一般家庭でよく作られる 松の実 くるみ レーズン入りを
      アップしたことがありますが 今日はピスタッキオ入り
c0085273_0301462.jpg

      用意するものは ビスケット、ピスタッキオ、チョコチップス、ココアパウダー
      砂糖、バターと2種の酒

      全部を良く混ぜ合わせて ホイルに包み 冷蔵庫へ最低2時間
c0085273_0355256.jpg

      お友達に差し上げることも出来ます。

      このレシピの珍しいのは チョコレートサラミにカスタードソースが付くのです。
c0085273_051097.jpg


      強めに酒を効かせたサラミに タップリソースを付けると
      お~~いしい~。 止まらない美味しさ。
      
 人気blogランキングへクリックしてね !

        


     
by befana | 2009-02-10 00:41 | イタリア家庭料理
<< バレンタイン近し no.2 キャッケレ >>