揚げニョッキ
        今週はニョッキを作ってみましょう。

        前にも書きましたが 私自身はニョッキが苦手です。
        
        60年位前 まだ貴女達が生まれるズ~~~ト前の話です。
        世界大戦が終わって 日本中に食べ物がなかった頃の話。
        
        ジャガイモと小麦粉が手に入ると 亡父のイタリア仕込のニョッキ登場。
                
        当時バターもチーズも なかなか手に入らない時代ですから
        美味しいはずもなく この思い出につながるニョッキは
        今も苦手な食べ物です。・・・が・・・・
        
        しかし近頃 なぜかお教室で ニョッキのリクエストが多いのです。??

        ニョッキ主材料も ジャガイモ、パン、小麦粉だけ、そばなど、
        練りこみ材に カボチャやほうれん草、トマトソースを入れるもの それに
        ソースの種類が加わるのですから ザット 5、60種・・・モットカナァ~

        ただでも あまり食べたくない料理ですから そんなに作って
        アップするのはご勘弁!

        取り敢えず 今週は 月、水、金用に3種作ってみますね

        はじめに 揚げニョッキ
        小麦粉は 多くてもジャガイモの2割まで、玉子チーズを入れて捏ね
c0085273_2331394.jpg

        棒状にしたものを端から切って 丸め、親指で押すだけ 
c0085273_2335182.jpg

        オリーヴオイルで揚げれば 準備OK.

        ニンニク 玉葱、プチトマトを炒め 火を消して 
        最後にモッツァレラとバジリコを!
c0085273_23371174.jpg

        新じゃがより 実の絞まったジャガイモがいいでしょう。
        
 人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2009-03-30 23:37 | イタリア家庭料理
<< パンのニョッキ ヴィッテッロ・トンナート >>