スカローラ
      今日は スカローラをアップする心算でした。そこで スカローラの解説をするために
      インターネットを開いたら befana・スカローラと出た???  ヘ~~ェ 
      同名の人が居るんだ! 興味を持って開けたら 数年前の自分の記事?
      娘の家に手伝いに行った時の 書き込みでした。
      
      想い出すのはイタリア人の掃除キチ!
      汚れて嫌なものなら家でも、ガス台でも毎日リュックにでも入れて 背負って歩け! 
      と今でも頭に来る。貴女は如何思う?と再度アップ! 

      ナポリ人の好きなスカローラ
c0085273_162618.jpg

      これまた 直径?38cmと言う巨大野菜。

      芯はとらないで 株毎茹でろ!娘は言い置いて出かけた。。。。。

      例によって 菜っ葉などと言うものを イタリア人好みの中火で
      ノソノソ 茹でるなど 性に合わない。 そこで伝統的日本人は
      大量の湯に サット入れて色が変わらないように。。。。。
      
      レタス同様 全体を均等に突っ込まないと色が変わる。。 おまけに
      何しろ鍋の中が見えない。 ギュッ! ザァ~! 鍋から湯があふれる。

      大変 お台所様の ガス台様に お湯がお濡れ遊ばした。。。。。
      こうなったら 菜っ葉の色など知ったことか。。。 

      鍋を流しにおろし 五徳をはずし(ガス台の上の 鍋を乗せる所)
      お濡れ遊ばした ガス台様をお拭きし、丹念にお磨き申し上げ。
      なべ底の濡れに細心の注意を払い。赤ん坊のお尻より丁寧に良く拭き
      再度 鍋を火にかける。
c0085273_1641497.jpg
 

      何しろ中火で クタクタに茹で 例によって あまり絞らない菜っ葉を 
      にんにくオイルにアンチョビ 黒オリーブと一緒に炒め煮する。
      あんなに綺麗だった 菜っ葉の色なんかなく 見るからに汚い。
c0085273_16462619.jpg

      ナポリ風スカローラの出来上がり。
 
      ナポリ野郎はこの夕食の出来栄えに 大満足誠に美味しがる。。。。♪♪♪

      怒れるベファーナ どこが美味しいんだ??だ こんなクタクタのグニャグニャ。
      掃除嫌いのベファーナ 2度と作らない。 
      
      スカローラの顔なんか もう見たくない!
by befana | 2011-10-30 10:56 | イタリア家庭料理
<< ポレンタにジェノベーゼソース? 豚フィレの串焼き >>