今日は通りのマーケットの日
      火曜日は近くのエウスターキ通りにマーケットの出る日
c0085273_3523257.jpg
 
      イタリアの柿 我が家の柿も赤くなる頃かな?と 思って買いました。
       3個で 約2ユーロ (約300円) 樽柿のようにとろとろで美味しい

       べファーナは時折変なものが好き。
       姿を見ると買いたくなる ダッテリ(ナツメヤシ)
       イスラエルやチュニジア辺りから来るらしいけど
       骨粗しょう症にもいいらしい。 老べファーナも
       骨ケアのため、と言いつつパクパク。 
c0085273_357996.jpg

       ナツメヤシのラッピングも可愛い。

c0085273_441335.jpg

       日本ではあまり見ない ローマのブロッコリー
c0085273_3591359.jpg
 
       小房にして茹でるだけで とても甘くて美味しい 

       このシーズン何といっても山の幸
c0085273_412892.jpg
 
       地元で採れた自然の胡桃 甘みと香りがあって 
       殻も薄く むきやすい。
c0085273_4394897.jpg


       などなど買込んで 急いで 家に帰り  ナツメヤシを2,3個 
       口放り込み ブロッコリーを茹でながら 机の前にどっかり座り込み

       胡桃をむき チーズにワイン、ちょうど頃合に茹で上がったブロッコリー、と 
       一個のパン 堪らなく美味しいご馳走。 
       スプーンですくって柿のデザート。
       自然の実りに大感謝。 美味しいお昼でごめんなさい。

人気blogランキングへクリックしてね !



         
by befana | 2007-10-24 04:02 | イタリア家庭料理
<< 久しぶりのイタリア料理 蕪の葉のパスタ >>