ベファーナ祭り
c0085273_17475975.jpg

これは何だ?
1月5日の夜にやってくるベファーナ(魔女のばーさん)が
我が家の娘に持ってきた 炭!
ベファーナはサンタクロースに似て
箒に乗って贈り物を持ってきてくれるのですが
イタリアの良い子のためには
こんな靴下の中に沢山のお菓子やオモチャを入れて
c0085273_1750914.jpg

持ってきてくれるのですが
悪い子供には 炭。 
昔は良い子には飴、悪い子には本当の炭を持ってきたようですが
最近はバービーのピンク色の靴下にハート型のチョコレートなんかが
入っているのや、男の子用のポケモン靴下なんかが
c0085273_17593291.jpg

出来上がって売っていますが
どこの子供もちょっとだけは悪いから どんな可愛い靴下にも
少しの炭が入っています。
今の炭は 砂糖の塊にリクイリツィアで色をつけてある
かた~い甘~いお菓子。

イタリアの子供って 12月25日の朝にプレゼントもらって
1月6日の朝に運がよければもう一度プレゼントもらえて
うらやましい!!

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-01-07 18:03 | イタリア家庭料理
<< 米のミネストローネ トスカーナのおかーさん料理 第3弾 >>