フィレンツェ到着
フィレンツェ到着_c0085273_725214.jpg

フィレンツェにやって来ました。
いきなり雨、降ったりやんだりで寒い!
ともかく お昼を食べよう。
フィレンツェ到着_c0085273_7271068.jpg

街の真ん中シニョリーア広場に程近いオステリア発見。
雰囲気もいいし、地元の常連さんが多い所みたい。
フィレンツェ到着_c0085273_7292230.jpg

先ずは トスカーナを代表するサラミ、フィノッキオーナと
コロンナータ・ラード。
写真のものは ズブリチョローナと呼ばれるタイプのフィノッキオーナで
ボロボロ身が崩れるくらい柔らかく美味しい。
その昔 胡椒が高かったのに比べ フィノッキオの種が
安かったので 肉の匂いを消すために入れ始めたもののようです。
豚のほほ肉、ハムの切れ端、豚腹の脂、にんにく、塩、こしょう、
フィノッキオの種、赤ワインを混ぜたものを腸に詰めて作ります。

コロンナータ・ラードは 大理石で有名なカラーラの名産で
その昔、豚の脂に これまた匂い消しのため
こしょう、シナモン、丁子、コリアンダー、セージ、ローズマリー、塩
などをしっかり塗りつけて休ませ、薄く切っては 
大理石を切り出す石工達がお昼のおかず として
食べるものだったようです。

ともかく 何でもいいけど トスカーナのものは
さりげなく美味しい!!
続きに何を食べたかは また明日。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-02-03 07:45 | ミラノからの番外編
<< フィレンツェの肉 白身魚のレタス巻き >>