ご質問に答えて
      昨日 ミラノベファーナの記事で 【pizzoccheri】の記事をのせましたら
      アレってな~に???というメールを何通かいただきましたので
      まるでコメントみたいですけど 今日はそのお返事だけを アップします。

      Pizzoccheri は 要するにそば粉のパスタです
      日本の蕎麦の名所というと長野を思い浮かべるように
      アルプス地方、 ロンバルディア州 ソンドリオ県のTeglio(テリオ)が
      発祥地といわれていますが これはイタリア流 オラガ町・・・かも知れません
      ので日本人のベファーナは限定をするのを避けておきます。

      いずれにしても Valtellina テリオ渓谷と呼ばれている この地方は
      イタリア好きの皆さんのこと 何度か訪れられたことがあると思いますが
      実に綺麗なところですよね 素朴な料理と穏やかでしっとりとした持て成し
      忙しい日常を離れ リラックス出来る所の一つだと思っています

      さて肝心のピッツォッケリ 興味の有る方 試してご覧になりますか?

       200g-そば粉、 100g-小麦粉、 200g-ビットチーズ、
        60g-バター、 4枚ーチジミキャベツ、 300g-ジャガイモ、
        2枚ーサルビアの葉、
       
       要はパスタですから 粉類は水で練って (原則的に玉子など入れません。)
       厚さ 2mm位、長さ5~6cm、幅 1cm 程のパスタを作り通常通り茹る。
       ジャガイモは1cmに切って塩茹。
       フライパンでキャベツとサルビアを炒め 最後にチーズを入れて溶かした所に
       ジャガイモ、パスタを加えて 出来上がり   
c0085273_52442.jpg


 人気blogランキングへクリックしてね !


 
by befana | 2008-05-01 22:42 | イタリア家庭料理
<< 鶏とアボガドのサラダ ピッツォッケリ >>