カテゴリ:未分類( 8 )
チコリ村
            
         久々の気持ちの好い秋晴れに浮かれて 
         中津川のチコリ村に行ってきました。
         
         大変多角的 村興しに感心。 チコリの根を使ったチコリ焼酎、
         一番絞りのチコリグラッパと言われ 試飲してきました。
         チコリの香りも残り なるほど!  勿論チコリも買って来ました。 
         葉が5,6枚で一寸小振り。 芯が大きいように思いましたが
         
c0085273_23562266.jpg
 
         流石に新鮮で甘みもあったのでまずはサラダを作りました
         
c0085273_23564766.jpg
 
         明日はパスタを作ってみましょう
        
by befana | 2011-09-25 00:08
ピッツァイオーラ
c0085273_7392446.jpg

久し振りにピッツァイオーラのソースを作りました。
これぞ簡単手抜き料理。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、肉を入れて
ことこと煮るだけ、オレガノをたっぷり入れてオシマイ。
スパゲッティ用のソースです。
チーズも沢山かけてね。
by befana | 2007-06-11 07:41
カボチャの花のピッツァ
c0085273_7542731.jpg

カボチャの花が出回るようになりました。
c0085273_75547.jpg

たまたまピッツァを作る準備していたので
生地をのばしてトマトソースとモッツァレッラをのせ
カボチャの花ものっけて
c0085273_7555891.jpg

いただきま~す!

人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ
by befana | 2007-05-02 07:56
エオリアのパスタ
      今週は シチリアから離れる積りでしたが 仕事の都合上
      またもや シチリア料理です。
c0085273_1820561.jpg

      Conchiglie all'uso delle Eolie
       貝型パスタを使った エオリエ諸島のパスタは
      流石に魚 と にんにく、アンチョビに トマト 何から何まで いかにも
      南イタリア~~ッ。って叫んでいる 感じですね。
      おまけに 仕上げは マルサラ!とくれば 正しく シチリア。

      これでもか の シチリア
      サルデニア、ナポリ などなど各地にお国自慢の イカの詰め物がありますが
      今日はシチリア!中には 名産のケッパー と トラパニーの塩で生み出された
      シチリアのケッパー入り。       
c0085273_18323043.jpg

      明日も続く 南イタリア。 
      
by befana | 2007-03-15 18:45
懲りない マグロ料理
      魚嫌いのベファーナが 懲りずにマグロ。
      今日は カラブリアのマグロ料理
c0085273_22364587.jpg

      シチリアのマグロ料理に比べると少し 味は穏やか??
      下処理は同じ 水2 : ヴィネガー1に漬けて
      今日のロースの主な食材は トンノ、パン粉、ケッパー、バジリコ、
      トマト、と言ったとこです。
      
      まだまだ珍しい マグロ料理もありますが 今回は今日で休憩。
      また何時か・・・・

    今日のおまけ
c0085273_22474028.jpg

    出盛りのブロッコリー と 乾燥トマト      
      
にほんブログ村 料理ブログへ
      

      
by befana | 2007-03-08 22:57
鶏のパテ
 今日はサロット ディ ベファーナ料理サロンで
 15年ほど続いているクラスの 今年最後のレッスンでした。
 メニューは 既にブログに載せた
 前菜は タルトを焼いて チーズとくるみのパテを載せたもの
 揚げたパンの上に 肉とポルチーニなどで作ったパテ
c0085273_054780.jpg

 ローストビーフを焼いて ピアディーナ
 野菜のシュトゥルーデル
 モンフェラートのリゾット
 毎日見てくださってる あなたにとって見飽きた・・・・
 と言われる料理ですが 全部作ったら壮観。
 お腹イッパ~ィ。と 完食ならず。全員残りはテイクアウト。
 ご主人用の人、お店用の人、自分の明日のお弁当に・・・
 こちらは 美味しいうちに食べてぇ~! と願うばかり。
      
 来年も 私の呆け防止のために よろしく と 記念撮影。
 お陰様でワイワイと 楽しく 今年の締め括りが出来ました。

   ブログは 明日も続きます。 見てねェ 

 人気blogランキングへクリックしてね !
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ← ブログ村もよろしくね。

   







   
        
        
by befana | 2006-12-15 00:34
Il Salotto Befana の お稽古10月メニュー
     今日はセコンドです。
     夏のイタリア友の会の会食に出したところ
     好評でしたので メインとして紹介します。
c0085273_17542315.jpg


     鶏は腿でも、胸肉でも。
     薄く削ぎ切りにして 塩コショウ オイルで焼いて
     ゴルゴンゾーラ、粒からしと ウォッカを加えて出来上がり。
 
人気blogランキングへクリックしてね !
にほんブログ村 料理ブログへ
by befana | 2006-10-03 17:59
Il Salotto Befana の お稽古10月メニュー
秋はまだか?と思われるほど お昼間は暑いですね。
でももう10月 茸ですね そこで今月は
前采は カジキのサラダ
プリモは 茸のリゾット
セコンドは 少し重く チーズ味で・・・・

c0085273_231143.jpg


ビーツとタマネギで作る ビーツのソースは鶏にも魚にも合う 
重宝なソースです。
その上 お嬢さん方のキーレ~!の声も聞かれます。
オマケニ えェ??? ズッキネって生で食べられるの?って。
試してください。

人気blogランキングへクリックしてね !
にほんブログ村 料理ブログへ
by befana | 2006-10-01 23:06