<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
バーベキューピクニック
c0085273_6592364.jpg

ゴルデンウィークでお出掛けの時に
楽しいのはバーベキュー。
普通にお肉を焼くのもいいけど
c0085273_70153.jpg

パスタソースをビンに詰めていって
鍋でパスタを茹でた所へ合わせて食べるのも
楽しいかも。
c0085273_712769.jpg

このソースは 乾燥トマトとナッツを使って
ミキサーだけで作れる簡単ソース。
オリーブオイルで蓋してしまえば1週間はもつ優れもの。
料理教室で紹介しようかな・・・
by befana | 2007-04-30 07:03 | イタリア家庭料理
レモンのプリン
      今日から ゴールデンウィークなんですって
      これを見てくださっている あなたは お仕事?
      お出かけしない貴女 明日はレモンのプリンでも作って見ては如何?
c0085273_21504352.jpg

      用意は今日から
      レモン汁を絞って お砂糖に一晩つけておくの
      それをベースにして リキュールも入れて プリンの要領で作ってみて

      明日はお天気ですって・・・爽やかなプリンも悪くないと思うわ・・・・

      明日は ベファーナも高速道を使って 出張教室! 混むでしょうね・・・でも
      箒になど乗っていたら お天気に浮かれて 目的地に着かないから 人並みに車。
      何時もより 1時間は早く出なければ・・・今日の渋滞14kmって出てたから・・・
      大変だ~ 今日はもう寝なくっちゃ。  
      
      貴女にとっては好い お休みでありますように  ♪
       Buona domenica!!

人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ
by befana | 2007-04-28 21:57 | イタリア家庭料理
鰯のパスタ
      この頃少しおかしい・・・と本人が思う・・・昨日も今日も苦手魚系パスタ
      というより 実は 買い物序に 鰯を買って来た・・・だけ・・・・
      さて鰯は骨もとり まず
c0085273_21582938.jpg

      オリーヴオイル、にんにく、アンチョビで 香りだした中に入れて焦がし
      塩、胡椒。茹で上げたパスタを入れれば出来上がり
c0085273_2214229.jpg

      あればパセリでも振ってカッコウつけますか・・・・

      明日は魚から遠ざかりましょう。・・・・の予定!

人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ
by befana | 2007-04-27 22:01 | イタリア家庭料理
これはいったいな~んだ?
c0085273_23485931.jpg

     春のご馳走は ペスカトーレ。
     こうして包んで出すと 何だろう?になるのと
     開ける時に 香りが一段とご馳走になります。
c0085273_23515642.jpg

     黒いものは からす? 違う ムール貝。
     うっかり下を向けたまま 写真を撮ってしまいました。
     香りがあるうちに食べたかったので・・・・

     海の幸なら何でもいいようですが レシピの指定はこうなっていました。
     海老、ムール貝、アサリ、にんにくオイルに 材料を入れて
     白ワイン、胡椒 茹で上げたパスタを入れて クッキングシートで包み
     オーブンへ ・・・・・・出来上がり。 

      
by befana | 2007-04-26 23:59 | イタリア家庭料理
コンフェッティ
c0085273_446254.jpg

親戚の子供がカソリックの堅信式をする、というので
行ってきました。 ミサがあって レストランでご飯を食べて
お祝いを渡すと お返しにもらうのが こういう
ボンボニエーレの箱。
これにはガラスのカエルがついていますが
結婚式なら銀の小物だったり
赤ちゃん誕生の時はミッキーマウスだったり
いろいろなものがくっついています。
中を開けると
c0085273_4492474.jpg

小さなメッセージカードに6粒のコンフェッティ。
これも水色、ピンク、白、金、銀 いろいろあって
その時の状況にあわせて
(女の子誕生・ピンク とか)つかいわけるようです。
歯が折れるくらい硬いものですが
c0085273_4512552.jpg

アーモンド丸ごと 砂糖の殻で包んであるわけ。
お祝い事には欠かせないお菓子です。
by befana | 2007-04-26 04:52 | イタリア家庭料理
ボンゴレ
      春は 矢張り ボンゴレでしょうか
      今日は 一寸珍しいボンゴレのご紹介です。
c0085273_23551249.jpg


      オイル、にんにく、アサリを入れて 白ワイン ここまで定番
      そこへ 乾燥トマトの戻したものを加えます。
      勿論 乾燥トマトは オイル漬けでもいいのですが・・・・ 
      酸味とともに あっさりといただけます 試してみてください。

人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ

    


 
by befana | 2007-04-25 23:59 | イタリア家庭料理
今日はご馳走
    今日は東京の友達 Iちゃんから モッツアレッラが届きました。

    お仕事からの帰り イタリアの生産者から 作り立てを 買って 
    成田から直接宅配さんへ
    それこそ 超出来立ての品です。何しろ新鮮が一番。
    台所の流しで 袋を開けて 立ち食い1個 これは撮ってお見せできません。
c0085273_21153576.jpg

    大感激で 早速定番
c0085273_21162974.jpg

    実に美味しいこと。流石 美食家Iちゃんご馳走様でした。

    お次は Pappagalloというお店の 有名シェフ Vittorio Zurlanという方の
    牛ヒレ料理を グランドシェフたちが編集した イタリアの料理本から見つけました。
c0085273_21223232.jpg
c0085273_21225173.jpg

    美味しい頂き物をした日のセコンドは 矢張り美味しいものでなければ。

    
    Iちゃんに感謝。 美味しく食べられる健康に感謝。
        本日 幸せ~!\(^o^)/。
 
人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ

     
by befana | 2007-04-24 21:26 | イタリア家庭料理
アスパラガスのリゾット
      アスパラガスのリゾットも結構種類があります。
      今日は ハムとモツッアレッラ の入っているものです。
c0085273_2231848.jpg

      モッツアレッラも 小さく丸めてある物を使うと お小さい方も
      喜んで召し上がるようです。
                   と
      ポルペット
c0085273_2285935.jpg

      子牛の挽肉とポルチーニで作ります。
      実に香りも良く 美味しい一品です。
      ソースはヨーグルトをベースにしています。 
      大昔のイタリア料理には 多分なかったメニューだと思いますが
      トルコ、 ブルガリア辺りから入ったのでしょう 近頃良く使われる
      食材です。 マヨネーズもいいのですが さっぱりして 美味しいですよ。 
      

人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ


    
            
by befana | 2007-04-23 22:04 | イタリア家庭料理
イチゴのリゾット

      近頃ずいぶん紹介されるようになりました。
      オレンジとイチゴのリゾットです。
c0085273_14445355.jpg
c0085273_1445848.jpg

      準備の都合上 2皿になりましたけど 2色盛り合わせると
      春らしいリゾットになります。  

      作り方は通常のリゾットと同じように作って 
      オレンジの絞り汁と皮の卸したものを加える オレンジリゾットと
      イチゴと 最後に生クリームを加える2種です。
      
      明日は日曜日なので お米系をもうひとつ 米のタルトです。 
c0085273_14591996.jpg

      エミリアロマーニャ州などで 古くから作られているレシピですが まず
      米を牛乳とサフラン 蜂蜜などで煮て 木の実 タマゴ汁と合せ
      オーブンで焼いたものです。 
      いずれもポー川を控える穀倉地帯は 米料理が盛んなようです。


   明日は日曜日。また月曜日に見てね 
Buona domenica !
    



人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ


    
            
by befana | 2007-04-21 14:47 | イタリア家庭料理
イワシとカルチョフィのパスタ
c0085273_8245153.jpg

生カルチョフィを炒めたところへ
イワシを放り込んでアンチョビも入れて
ブロードと一緒に少し煮詰めてパスタに
合わせるとなかなか美味しくできました。
見た目の悪いのが残念。

人気blogランキングへクリックしてね !

にほんブログ村 料理ブログへ


    
by befana | 2007-04-21 08:26 | イタリア家庭料理