<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
野菜のシュトゥルーデル
c0085273_22241694.jpg

野菜不足になってきたので ここでほうれん草入りの
シュトゥルーデルを作ることにしました。
まず 玉葱、ズッキーニ、ほうれん草、パルミジャーノを混ぜて
c0085273_2226028.jpg

パイ皮に巻いて焼く。
c0085273_22264923.jpg

リコッタ・チーズと生クリームのソースに
レッドペッパーで飾って出来上がり。

最近はイタリアでも(といっても北イタリアで)
野菜ベースのシュトゥルーデルとか
フランが レストランでよく出てくるようになりました。
ここでは クリームベースのソースですが
パイの中の野菜とは別の 野菜で作ったソースと
一緒に食べることが多いようです。

 人気blogランキングへクリックしてね !




 
by befana | 2007-07-31 22:26 | イタリア家庭料理
舞茸とポルチーニ・クリームのパスタ
c0085273_22182618.jpg

      ずっと前に買った ポルチーニ茸のクリーム忘れてた。
c0085273_22221173.jpg

      これは ミラノのフンギ専門店が作っているクリームで
      ポルチーニ茸70%とオリーブオイル、香草と塩だけの
      自然食品。 食べなければ!!
      で、 遅ればせながら 茸を買いにスーパーへ走る。
c0085273_2219481.jpg

      ニンニクと舞茸を炒めたら クリームを入れて
      パスタの茹で汁で少し伸ばしながら味を馴染ませる。
      そこへザザッとリングイーネを入れて
      出来上がり。

      最近イタリアのスーパーへ行くと こういうクリームやら
c0085273_22242281.jpg

      こういうブイヨン(これは茸風味しかし化学食品)が
      ズラズラーっと並んでいて楽しい。

      せっかくだから 1993年モノのワインも出してきて
      ご馳走様~!
c0085273_22212835.jpg



 人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-07-30 22:24 | イタリア家庭料理
イカスミのパスタ
c0085273_2234464.jpg

      ズッキーニの花を戴いたので 今度はパスタにしてみます。
      イカスミを練りこんだタリアテッレに
c0085273_22351732.jpg

      ズッキーニの花と ホタテ、 鷹のツメ、にんにく、
      最後に昨日のコラトゥーラを振りかけて
c0085273_22365195.jpg

      出来上がり。

      ごちそうさまでした!!

 人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-07-28 22:37 | イタリア家庭料理
コラトゥーラのペースト
c0085273_23552145.jpg

東京のSさんがこんな珍しいものを持って来て下さいました。
貴重なイワシのコラトゥーラです。
これはアマルフィ海岸沿いの漁師町チェターラ名産のもので
長い時間と手間をかけて作られます。

イワシを塩漬けにする時に 滲み出してくる上澄みを取って
夏の間 太陽の光で蒸留させ、又 イワシの塩漬けが出来上がった頃に
もう一度イワシに浸透させて下から雫を受け取ったものです。
イタリア語のColare(濾過する)から名前の由来がきています。
漁師が暇な時にのんびり作りでもしなかったら
美味しいものは出来上がりそうもありませんね。
そういうわけで 材料は塩漬けイワシと塩のみ。
ルリチシャとか エスカロールのような一癖ある野菜やスペルト麦、
穀類なんかと合わせて世界中のシェフが使う調味料です。

さて、 何を作ろうか・・・・

c0085273_0135743.jpg

やっぱり 有機栽培のインテグラーレ・スパゲッティを使おう。

で、 ちょっと こんなものも合わせてみたい。
c0085273_0153742.jpg


レモン、ニンニク、バジル、黒オリーブ、ケッパー、他
色々入れて ペーストを作ってみました。
c0085273_0162628.jpg


う~む。 ほのかな海の香り、説明できない味!おいしい!!
c0085273_0173660.jpg


今度はイタリアで
コラトゥーラといったら スペルト麦のスープに入れるのが
美味しいと聞いたから作ってみようっと。 
でももうちょっと涼しくなってから、かな?
 
Sさん有難うございました。


 人気blogランキングへクリックしてね !




 
by befana | 2007-07-26 23:59 | イタリア家庭料理
イカのマリネ
c0085273_1239239.jpg

ものすごい どアップで間違えようがないけれど
イカです。
エストラゴンとレモンとオリーブオイルと塩こしょうで
3時間ほどもマリネした イカを漬け汁ごと焼いたもの。
香りが染み付いて レモンの酸味も加わって
ビールが進む一品です。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-07-25 12:41 | イタリア家庭料理
友の会7月の例会
c0085273_23305033.jpg

この間の黄色いんげんは 7月の
中部イタリア友の会の例会に出させて頂いたもので
これが大体他にお出ししたもの。
ポルペットーネに からしヨーグルトソースをかけたものや
アンチョビ入りのラタトゥイユ、
カボチャの花のフライ(またもや 畑のたからものさんからの宝物を頂いたので)、 その他に
パンツェロッティも。
会の皆様が美味しそうに召し上がってくださるのが楽しみです。
お腹が一杯になったところで
東京からいらして下さった講師の先生に
イタリア旅行についてのお話を 
いろいろと伺って イタリアビールを飲んで
楽しい夜は更けたのでありました。
皆さん 有難うございました。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-07-24 23:40 | イタリア友の会
黄色いんげんのマリネ
c0085273_19314551.jpg

またまた 畑のたからもの さんからのお宝野菜が
やってきました。
黄色いんげん! 紫いんげんと並んで なかなかお目にかかれない
レアものです。 早速そのまま頂きたいので
普通のインゲンと一緒にマリネ。

その他モロモロの料理はおいておいて
この間煮たブルーベリー
結局のところは パイになりました。
c0085273_19352673.jpg

クリームが挟まっています。
c0085273_19344955.jpg

畑のたからものさん いつも素晴らしい宝物を
楽しませていただいて有難うございます。


人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-07-22 19:36 | イタリア家庭料理
ラザーニャ
c0085273_023939.jpg

余ったトマトソースで 久々にラザーニャを作りました。
トロトロに溶けるチーズの香りはやっぱり大好き!
c0085273_0243692.jpg

そして  畑のたからものさんから戴いた上等のブルーベリーを
(ほんとうに有難うございました。)
c0085273_029402.jpg

大鍋に入れて魔女が煮始めました。
一体何が出来るかはまたのお楽しみ
c0085273_034542.jpg


人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-07-20 00:28 | イタリア家庭料理
チキン入りピアディーナ
c0085273_2274122.jpg

今日は手早くささっと食べてしまいたい日、
そこで 冷凍庫からピアディーナを取り出して
c0085273_2292897.jpg

温め、ササミとパプリカ、玉葱を炒めて
冷たいビールも出してきて
いただきま~す!
c0085273_22101949.jpg
 

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-07-18 22:10 | イタリア家庭料理
海老の串焼き
      何か 日本中に嫌なことが続きますね。
      せめて 早く いいお天気になりますように!!・・・・

      今日は 簡単に食べられる串焼きは如何でしょう
c0085273_7575136.jpg


      大小の海老とホタテは あらかじめ 塩、胡椒、オイル レモンでマリネ。
      小さい海老は トモエにして飾ります。
      オーブンで焼いて ライムで食卓へ と  イタリアンレシピ。  
      
      レシピを書いたシェフに失礼して 
      白いご飯には 醤油にレモン汁 七味でも加えたら 如何でしょう
      
人気blogランキングへクリックしてね !


  

      
by befana | 2007-07-18 08:11 | イタリア家庭料理