<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ズッキーニのキッシュ
c0085273_2282154.jpg

      ズッキーニの買い置きがあったので 生ハムも買ってきて
      簡単にキッシュを作ることにしました。
c0085273_2292070.jpg

      ギリシャ・サラダでお馴染みのフェータ・チーズ
c0085273_230295.jpg

      ヤギや羊のミルクから作られるチーズで
      塩水につけられるらしく 塩辛さが強いです。
      パイ生地の上に ズッキーニとフェータ・チーズ、
      パルメザン・チーズ、レモン 香草なんかを入れて焼くと
c0085273_236118.jpg

      ハイ、出来上がり。 実に楽チン。 チーズとレモンが
      なかなか良く合います。 試してみてね。


     人気blogランキングへクリックしてね !


by befana | 2007-08-31 02:37 | イタリア家庭料理
イチジクのケーキ
c0085273_113278.jpg

      イチジク美味しくなりましたねえ。
      家の北庭にあるイチジクは ちょっと日陰で 
      まだ小さな実しかつけていませんが・・・
      買い物に行くと 結構まだ美味しそうなのが
      値下げされてたりして、やっぱり柔らかい果物は
      足が速いですよね。で、そやつを捕まえて早速タルトにしてみました。
      ビール酵母入りの 生地を1時間ばかり発酵させてから
      伸ばし、 カスタードクリームを沢山と
      洗って切っただけ(皮付き)のイチジクを乗せて焼きます。
      朝食にぴったり、のケーキです。
            
人気blogランキングへクリックしてね !


by befana | 2007-08-29 01:17 | イタリア家庭料理
野菜たっぶり肉
c0085273_2258275.jpg

      暑い日が続きますね。
      何かあっさりと でも元気の出るものが食べたくなりましたので
      作り置きしておいたミートローフを取り出してきて
      きゅうり、トマト、パプリカ、バジリコを小さく切り
      オリーブオイルとバルサミコで作ったソースに漬けて
      冷蔵庫に休ませておいたものをかけて ハイ、できあがり。
      早いし、ひやっとオイシイものです。
      試してね。


 人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-08-27 23:01 | イタリア家庭料理
小さな肉団子パスタ
c0085273_23252182.jpg

      8月のサロット・ディ・べファーナ料理教室で 作っているポルペットーネの生地が
      少し余ってしまったので 緊急まかないご飯を作りました。
      
c0085273_23312111.jpg

      ニンニクをオリーブオイルで炒めたところへ ムッティのトマト・ピュレを 
      豪快に入れ、少量の水と塩、 そこへ
      根気良く小さく丸めたポルペットーネの生地をポトンポトンと
      落としていくだけ。  試してみてね。

  人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-08-21 23:25 | イタリア家庭料理
モッツァレッラとプチトマトのパスタ
c0085273_2312444.jpg

      暑い日が続きますね。
      今日は 冷たいパスタでも食べるか、というので
      モッツァレッラとプチトマトとバジリコの入ったパスタにしました。
      イタリアの夏の定番です。
      カプリ風という名のつくこのパスタは素材の味が命。
      オリーブオイルにもこだわって ちょっと
      強めな味のオイルを選びます。 冷たいパスタ、といっても
      一般的なイタリア人は パスタを水洗いする、という習慣がなく、
      氷で締めることがあったとしても 水は使いません。
      せっかくのパスタの味が無くなってしまいますからね。
      イタリア人が冷たいものを食べるのは
      グラニータ(かき氷) か ソルベット(シャーベット)か
      ジェラート(アイスクリーム)。 
      余りお腹を冷やすのは良くない、という 俄か医者的な
      事をよく聞きますが 日本人と比べて胃腸がデリケートなのでは?


     人気blogランキングへクリックしてね !


   
      
        
by befana | 2007-08-20 23:23 | イタリア家庭料理
マンゴーのチーズ・トルティーノ
c0085273_16949.jpg

      毎日猛暑が続いていますが 皆さんは大丈夫ですか?
      流行のアルフォンソ・マンゴーのピュレーを使って
      小さなタルトを作りました。
      リコッタ・チーズとマスカルポーネの入ったクリームと
      マンゴーを合わせたクリーム、ちょっとゼラチンも入っています。 
      冷やして食べると いいですよ。
      オリジナルのレシピは ココナッツとレイシと生姜が
      入っていますが 最近はイタリア人もハイカラになったものです。

  人気blogランキングへクリックしてね !


      
by befana | 2007-08-18 01:09 | イタリア家庭料理
アーモンドのパスタ
c0085273_21242150.jpg

      今日は アーモンドと黒オリーブ、乾燥トマト、バジリコで
      リングイーネのソースを作りました。
      最近 ミキサーに入れて びーーーーっと回せば出来上がる
      ペースト・ソースが マイブームです。
      本当なら 大理石の乳鉢に木のすりこぎで
      丁寧に練っていくのが本当ですが なにせ暑い!
      全部材料を入れたら びーーーー っと回してオシマイ。
      これに ヒメジのフライを乗っけておけば
      お客様用のお昼も あっという間ですよ。

  人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-08-14 21:29 | イタリア家庭料理
フレッシュ・チーズの冷たいデザート
c0085273_2383698.jpg

      暑い日が続きますね。
      
      フランスでよく使う クレーム・フレッシュというのがありますが
      イタリアでもちょっと似たものがあります。
      果物のジュレか砂糖煮を入れて
      そこへ マスカルポーネ・チーズと 泡立てた生クリーム、
      砂糖、好みで ヨーグルトとレモン汁を入れて混ぜたクリームを
      じょろじょろっと入れて 冷蔵庫で冷やしてから食べる。
      うちでは もっぱらS家のスーパー・ブルーベリーをソースにして
      頂いています。


  人気blogランキングへクリックしてね !



       
       
by befana | 2007-08-13 23:15 | イタリア家庭料理
パスタ・グラティナータ
c0085273_23455392.jpg

      エビを使って ささっと出来上がるパスタ料理。
      エビ・マカロニ・グラタン!
      これの作り方をイタリア人に説明したら
      皆が一様に おえ~ と言った一品です。
      魚類とホワイトソース、プラス、チーズという辺りが
      気持ち悪いらしい。 うるさいわい!
       
      たっぷりのエビの出汁が利いていて
      美味しいから イタリア料理ではありませんが
      特別 ブログ登場です。 

  人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-08-09 23:50 | イタリア家庭料理
サンタ・ルチアの目
c0085273_23114820.jpg

海岸で貝拾いをして遊んでいると時々見つけるコレ。
イタリアでは サンタ・ルチアの目と呼ばれていて
見つけたら 誰かにプレゼントしなければいけないのですが
プレゼントされた人が財布の中に入れておくと
金運を呼ぶ、とか 身につけていると魔除けになる とか
言われています。

サンタ・ルチアは すごい美人で、信心深かったのに
求婚者が後を絶たなかったため
自分で目をえぐって 海に投げ捨て 聖母マリアへ捧げた、という
すさまじい伝説があります。 
これは 史実とはあまり関係ない ただの伝説のようですが
シチリア女の頑固さと激しさを良く表してくれる面白いお話ですね。 

日本の海岸でも 結構見つかるので探してみてはいかが?

  人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-08-08 23:19 | イタリアあれこれ