<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
イワシのフライ
      相変わらず 曇ったり 降ったり 寒いミラノです。

      今日は苦手の魚。イワシ。 イタリアの魚屋にも沢山います。 
        1キロで 5ユーロくらいの安さなので
      沢山買ってきて 一気にワタを取ったら ジップロックに入れて
      半分は冷凍、 半分は パン粉をつけてフライに。 
c0085273_22115079.jpg

     何の変哲もなくてごめんなさい。
c0085273_2215258.jpg


      今日はサボりましたが サルデニアで作られている 
      イワシ料理の中の一つを 紹介しましょう。
     
      まず ボールに 少量のパン粉と牛乳、卵白、塩、胡椒
      その中に セロリ と 黒オリーブを 粗微塵にして合わせ、
      骨を取って開いたイワシの中に この具材を入れて イワシの元の形に
      2つ折り、 これをいつものフライの要領で衣を着けて 揚げてください。
      チョット変化があって 如何でしょう。
      モチロン 我々はコンガリ焼いて 大根おろしに お醤油 美味しいですね。 
      

人気blogランキングへクリックしてね !






    
      
by befana | 2007-09-29 22:11 | イタリア家庭料理
ヴォンゴレ・スパゲッティ

c0085273_3194362.jpg

      ご存知ミラノです。クーラーをつけているのに 汗。汗。汗の名古屋から
      一挙に厚手のセーターのいるミラノに来ました。
      秋のミラノはお日様何処に行ったの? が 続く上に 今日も雨です。
      寒いの何の。。。。。。

      そのせいで 貝も小さくなり 顔色も青白いの ではないのです。
c0085273_318329.jpg

       ルピーニ と言うアサリで 味も濃く 美味しいボンゴレが出来ます。
c0085273_3482562.jpg
     
      折角イタリアに来たので 料理だけでなく 
      日本人が見たイタリアの不思議 あれこれ拾ってみます。

      我が家の小型地雷は ミラノで9月から1年生になりました。 
      朝 学校に行くのに 『オモチャ、オモチャ』 と 大騒ぎ。 
      学校に1つだけおもちゃを持って行って良いんですって。。。。
      そんな話 聞いた事ある?
 
      我が家の子供たちの 小学校1年の時。(30年前) 
      入学して1週間目には 算数の応用問題のテストが あったよ。 
      漢字のテストは毎週。。。。。ドッチモヘン。。。と思わない?

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-09-27 03:47 | イタリア家庭料理
パスタスフレ
      先日 【世界食べ歩き日記さん】 のブログを拝見していたら
      ブレッドプディング が紹介されていました。そこで思い出したのが

      わざわざ材料を買い揃えなくても 卵とチーズがあれば
c0085273_23105945.jpg

              大ご馳走に変身。 
     この時期でも 熱くて、  オモ~~~イ! パスタも ご馳走かも。


     明日から イタリアに行って来ます。
     7,8月ブログをサボっていましたら 多くの方から 
     病気???と ご心配いただきましたので 今回はあらかじめ
     サボりの言い訳を させていただきます。

     指導者協会の仕事 + 老婆(べファーナ)早めの冬眠。です。
     この時期からのミラノは 太陽もなく 冬眠・・・・冬眠 でも
     晴れて気持ちのいい日があったら イタリアのあれこれ 
     ブログをアップさせていただく かもしれません。

     年末までには 冬眠から覚める予定。 またよろしく 

人気blogランキングへクリックしてね !


      
by befana | 2007-09-23 23:20 | イタリア家庭料理
ニョッキのフリット
      ちょっと珍しいでしょうか?
      ニョッキのフリットです。
c0085273_0423899.jpg

      通常ニョッキの 粉はジャガイモの2割まで ですが
      揚げニョッキは 小麦粉をほんの少し増やし
      パルメザンチーズも粉と同じくらい入れるので
      チーズの香りに トマト、バジリコ、にんにく、オリーヴオイルが
      マッチして  美味しいニョッキです。 夏の終わりにお試しを!

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-09-23 00:42 | イタリア家庭料理
ズッキーノのパスタ
      【畑の宝物】さんから また新しいズッキーネを頂きました
      ズッキーナでもなく、 ズッキーノでもない、
      ズッキノーネって名前。 じゃ いけないかな???
c0085273_044283.jpg

      
      さて 兎も角パスタに
     
      去年くらいから 名古屋にも イタリア食材が急に豊富になりました。
      イタリアからの帰りには オイルやバルサミコを 重くて歩けないほどの
      機内持ち込みにしていた 30年前が 嘘みたい。

      勿論パスタの種類も増え 今日はセーダニ
c0085273_0471850.jpg


     
c0085273_051262.jpg

      頂いた ズッキーネ と えび バジリコを入れた出来上がり。
      この種のズッキーネ 歯ごたえ、甘みのある 宝物。。。。

      歯ごたえのあるパスタを選んで 大正解でした。 
      【畑の宝物】 今回もご馳走様でした。    
 
人気blogランキングへクリックしてね !




         
by befana | 2007-09-20 00:53 | イタリア家庭料理
ズッキーニのキッシュ
      また ズッキーニのキッシュ??ッて言わないで m(__)m。
      シチリアの蛇のズッキーニで作ったの。 
c0085273_22171149.jpg

      こんなの知ってる?
c0085273_2245793.jpg

      イタリアの種を 【畑の宝物さん】が育ててくださったものです。

      名前は シチリアの蛇のズッキーニ・・・て言うんです。
      長さ 3m位、 目方 3kg 。
      10日ほど前のイタリア友の会の時 持ってきてくださいました。
       3mもある物ですから 数人で分けました。
      ちなみに 脱線しますがズッキーニの下に敷いてあるテーブルクロスは
      ベファーナばーさん手製の刺繍。  刺繍に興味のある方
      遊びにいらしてね。
 
      後日 持って帰った人から 何を作って食べたか聞きました。
      冬瓜のようにした人、中華にした人、フリットなどなど 皆見たこともない
      代物に奮闘したようです。
 
      べファーナは 仕事柄 分厚い数冊の料理本から シチリア部門を調べました。
      残念ながら このシチリアの蛇!の特別の料理法を見付ける事が
      出来ませんでした。

      そこで 早速電話をして 数人に聞きました。
      ナポリ人・・・・   名前は知ってるけど どうして食べるか知らない。
      ローマ人・・・・   そんなもの見たことがない。
      北イタリア人・・・・ 聞いたこともない!

      そこでシチリア出身の 若いお嬢さんに聞くと 煮て食べる。
      だそうですが   方法を聞いても カボチャと一緒???
      イタリアにだって カボチャの食べ方も沢山あるよ。   
      お嬢さんでは トンと解らない。

      どなたか 詳しくご存知の方 教えてくださいな。
      【畑の宝さん】 また来年も持ってきた下さると思うので 
      どなたかお助けを!!  m(__)m。

      その上 興味のある方 【ramolucente】さんに予約すると
      来年 送ってもらえるかもよ 丸いの、長いの 普通の・・・色々楽しいのよ。

 人気blogランキングへクリックしてね !



     
by befana | 2007-09-17 22:17 | イタリア家庭料理
パスタフリット
      何もしたくない日。
c0085273_208662.jpg

      卵にパルメザンチーズを入れて 残り物のパスタを混ぜて
c0085273_2155829.jpg

      フライパンで焼けば出来上がり
      これでも 南イタリア マンマのレッキとした 料理???
      馬鹿にしないで試して・・・・・

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-09-15 21:55 | イタリア家庭料理
ロマーニャ風ラグーのパスタ
c0085273_6385150.jpg

普通ラグー というと ラザーニャなんかに入れるための
トマト煮を思い出しますが もともと発祥の地ロマーニャでは
トマトは入れないか、 又はほんのちょっとだけ入れるもののようです。
牛ミンチと 豚ミンチ、ベーコン、ニンジン、玉葱、セロリなどを
よく炒めてじっくり煮込むものですが これは お手軽に出来る
ラグー。 玉葱をじっくり炒めた後、ニンジン、セロリ、も入れて
よく炒め、 そこへ牛のミンチを入れてほぐしたら赤ワイン。
ジャガイモを加えて、水をひたひたにしたら 後は煮込むだけ。
たっぷりのパルメザンチーズをかけて 召し上がれ。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-09-14 06:51 | イタリア家庭料理
茸のキッシュ
      新しく出来た食品専門店を覗きに行きました。
 
      チョコレート屋さんに こんな可愛い物見つけました。  
c0085273_21223593.jpg

      まだ 蒸し暑さが続いていても 街は秋バージョン。

      茸で何か作ろう と 手軽なキッシュ。
c0085273_2131244.jpg

      一口にキッシュといっても パイ皮の台、バルサミコを入れる台、
      ナッツ類を入れて作る台など  色々ありますが  
      伝統的手法は 収穫に合わせて作り出した 茸にはナッツを入れた台!
      イタリア人の生活の知恵でしょう。♪

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-09-11 21:35 | イタリア家庭料理
鶏のテリーヌ
      まだ暑い日に 冷たい肉料理はいかが?
c0085273_2163450.jpg

      数種の野菜を入れて 鶏を茹で、その茹で汁を使って ゼリーで固め 
      香草とスモークドハムも入れ  冷やしました。
      蜂蜜を入るこのレシピは 一寸珍しいかもね。
      
      試してみて。
       
 人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-09-09 21:06 | イタリア家庭料理