<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ひらめのロースト
      クリスマス用にちょっとご馳走・・・ を・・・小振りに。    

      本来 平目か 鱸1ッ匹を使いますが 
      今日は夕飯のおかず なので 平目の3枚下ろしを使いました。
c0085273_220087.jpg

      
      クッキングシートに 塩、胡椒をした魚
      それに ポロねぎ、貝柱、小エビをあらかじめ炒めたものを
      加えて オーブンで焼けば出来上がり
c0085273_222513.jpg


      鱸を使うときは 頭、尻尾を残して 中骨を完全に取り除いて
      同じように作ります。これは 立派なクリスマス料理。
      
人気blogランキングへクリックしてね !


      
by befana | 2007-11-30 21:47 | イタリア家庭料理
貝柱のインボルティーニ
      貝柱を魚とは言わないでしょうけど イタリアでは高価な食材です。
      と言う意味で クリスマスに使われることがあります。
c0085273_23362820.jpg

      
      刺身用貝柱に スモークサーモンを巻き 塩コショウ、
      エシャロットを炒めて中で 軽く両面を焼き 白ワイン。
      中まで火が通らないうちに 生クリームを・・・
      貝柱を取り出して ソースをつめれば出来上がり。
      
      上品に ゆっくり作るのではなく アット言う間の瞬間芸! が秘訣。

      またまた 畑の宝物さんからの到来物で 白菜のズッパ
c0085273_23491479.jpg
    
      
      鍋に パンチェッタ (ベーコン)を入れて 白菜を加え
      軽い塩 と 好みで胡椒のみ 採れたて野菜の水分で
      美味しい 白采ズッパの出来上がり。
      やさしい味ながら 新鮮野菜の甘みで オ ~ イ シ イ。
      
      今日はパンとで ご馳走様。

人気blogランキングへクリックしてね !


 
by befana | 2007-11-28 23:52 | イタリア家庭料理
鮭ロースト
      サボり癖が付くと なかなかブログが書けなくなりました。
      心を入れ替えて・・・・??? いつまで続くかですが

      イタリアのクリスマス料理 一説には
      24日は魚。 25日は肉。と言われてもいます。そこで
      今週は出来れば 魚尽くしと思っています。
           
      卵黄にラスパ ドューラ チーズ (パルメザンとグランパダーノでも可)パセリ
c0085273_2222131.jpg

      そのほかは 万能ねぎ、シャンピニオン、エシャロットなど
      まず 鮭を観音開きにして 塩、胡椒 具材をつめます
c0085273_22222762.jpg
 
      後は ローストするだけ。
c0085273_2235160.jpg
c0085273_22351180.jpg

      写真はピンボケだけど 味は 簡単で 美味しいので お試しを。
      
      老躯に鞭打って頑張ります。 人気ランキングにクリック よろしくね

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-11-27 22:22 | イタリア家庭料理
チーマ デ ラーペ
      畑の宝物さんから チーメ デ ラーペ をいただきました。
c0085273_22455981.jpg

      色々訳されています。 蕪のブロッコリー、蕪の先端とか・・・・
      要するに ラーパ (カブ)ですね・・・
      最初に登場したのは 大変古く 1700年代とも言われ プーリア地方のようです。
      現在もプーリアの生産物として 多く栽培されているようですが
      今では静岡など 日本でも生産されているようです。

      プーリア名物と言えば 最初に思いつくのは オレキエッテと蕪の葉の
      パスタでしょうか?
c0085273_2253578.jpg

      これまた クタクタに茹でた菜っ葉を にんにく、アンチョビを入れた
      オイルの中で 白ワインなど加えて 10分ほども またまたクタクタ状態に
      して パスタと合わせます。
      10月にご紹介した スカローラ同様 イタリア人葉っぱも ヨ~クヨク
      煮込んだほうがお好み。 
      いずれにしても 灰汁が強いので 菜っ葉を茹でたお湯で パスタを
      一緒に茹でるのは ??? 味を考えて 別々にどうぞ。


人気blogランキングへクリックしてね !


      
by befana | 2007-11-23 23:03 | イタリア家庭料理
シャンピニオンとペーストパスタ。
      今月のレッスン、 シャンピニオンと ジェノベーゼペーストを使った 
                 パスタです。
c0085273_21291526.jpg

      ペーストを あらかじめ作っておき、
      にんにくオイルで (好みでアンチョビを加え、)シャンピニオンを炒めます。
      これに パスタを絡め、    最後にペーストを絡めれば出来上がり。

      すり鉢で 作るジェノベーゼが一番美味しいけど・・・・

      面倒なお仕事はちょっとね~。 とおっしゃる方は 
      近頃 瓶詰めジェノベーゼペーストが 沢山輸入されているので
      これを使えば 写真のように 色と香りに ちょっと 目をつぶれば
      相当な面倒くさがり屋さんでも 出来上がりますよ。

      試して見てね・・・・・ 

人気blogランキングへクリックしてね !

      
by befana | 2007-11-19 21:40 | イタリア家庭料理
ゴルゴンゾーラパスタ と 鮭ロースト
      大好きな ゴルゴンゾーラパスタ!

      ピッツィゲットーネで買ってきた ゴルゴンゾーラの最後は
      矢張りパスタにして楽しみたくて・・・
c0085273_21391039.jpg

      ゴルゴンゾーラ パスタの作り方も何種類かありますが
      今日は 大好きな グリンペッパーとウォッカで。

      鮭のロースト は パプリカ風味。
c0085273_2142029.jpg

      ソースは 卵白に生姜の香りを効かせ。
      今月のお稽古で・・・・ 紹介しましょう。

      珍しく 時差ぼけで 夜中起きて 日中寝てる~ の1週間。
      来週は目を覚まして  2ヶ月 サボったお仕事を再開 
      箒に乗って 元気に あなたに逢いに行きます。 お稽古、お稽古。 
      では また。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-11-17 21:54 | イタリア家庭料理
ポレンタの小籠
      ポレンタ!
      第2次世界大戦  終戦後イタリアから帰国した 父が庭に植えた 
      トウモロコシを 粉にし ポレンタを作らせられました。

      30分も1時間も プツプツ噴火するポレンタを 煮込むのは
      本当にいやな仕事。来る日も 来る日も ポレンタとニョッキ 
      私にとって この2つの代用食は見たくない イタリア食材です。 が・・・

      時には紹介しないと ベファーナは知らないか?と思われるので・・・
      作りましょう。
c0085273_212063.jpg
 
      近頃は 熱い思いをして 練らなくても インスタントにすぐ出来ます。
c0085273_213196.jpg

      好みの型に入れて あらかじめ 炒めた エシャロット、ブロッコリー、
      茸、などを 白ワインで煮込み ポレンタケースに入れて オーブンで焼けば 
      ポレンタの小籠の出来上がり
c0085273_2133081.jpg

      ミラノで お稽古させていただいた Sさん Mさん 見ていただいている
      でしょうか? ポレンタの悪口を 散々言いましたけど ポレンタも
      一手間で 美味しくなります。 試してください。


人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-11-16 21:04 | イタリア家庭料理
えびのベネチア風
      今日も簡単 えびのベネチア風
      えびは よく塩洗いして 腸を出し
      フライパンに にんにく オイルを用意した中で 海老をいれ、
      軽く塩、胡椒 白ワインを入れたら蓋をして 海老に火が通ったら
      パセリの微塵きりを 散らし出来上がり。
c0085273_20101014.jpg

      パスタでも、イタリア的にパンとでも ご飯にも合います。
      
      簡単なので試してね。


人気blogランキングへクリックしてね !



       
by befana | 2007-11-14 20:15 | イタリア家庭料理
タルトゥフォのパスタ
       何はともあれ 帰ってきました。

       お店を遣っていたときは 成田から 直接店に入って
       夜からの営業に加わりましたが 近頃は 暢気!!
       今日は朝寝、昼寝、で やっと晩御飯となりました。
       勿論 頭も身体も寝ていますから 持ち帰ったインスタントもの。
       タルトゥフォを練りこんだパスタ(茸の専門店で買えます)と ペーストで
c0085273_2102653.jpg

       出来上がり
c0085273_211014.jpg

       美味しいでしょう??? でも それよりね 
       畑の宝物さんが届けてくださった 掘り立て 大根をサラダにしたの
       美味しかった こと・・・・・矢張り日本人の ご馳走様。
       お風呂嫌いのベファーナ これまではシャワーで平気だったのに
       日本のお風呂は 好い気持ち・・・。歳を取ったね。 
       日本バンザ~イのご馳走様。 


人気blogランキングへクリックしてね !



 
by befana | 2007-11-13 21:02 | イタリア家庭料理
ピッツィゲットーネへ行く
      昨日日曜日は まことに上天気。
      ピッツィゲットーネで 食品市をしているというので
      出かけました。
 
      実に アダ川沿いの ひなびた好い町でした。
c0085273_2161355.jpg
       
c0085273_2172783.jpg
       
c0085273_2175411.jpg

c0085273_2182733.jpg


      城壁の中(地図11)で この地方の食の祭典。 
      個人レベルの商店主たちが出品。
      
      こんな美味しいゴルゴンゾーラ はじめて・・・ オ・イ・シ・ィ~。
c0085273_2112691.jpg

      ラスパ ドューラ これも美味しかった~!! でも ゴルゴンゾーラ最高。
c0085273_21131210.jpg

      珍しい トミーノ
c0085273_21133924.jpg

      後はお暇があったら見てくださいな。
c0085273_2114475.jpg
      
c0085273_21141927.jpg
c0085273_21143785.jpg

c0085273_21152874.jpg
c0085273_21155310.jpg

      『写真とってもいい?』 『もちろん!』 ニコッ・・・
      シマッタ! カッコいい目線についテブレ!
      ベファーナ バーさんも 若いんだ!!   好い日曜日。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-11-05 21:15 | ミラノからの番外編