<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
牛肉とレンズマメの煮込み
      今年も無事に大晦日を迎えました。
      
      イタリアでは大晦日に レンズマメを食べると言う人
      いいや、 正月だよ・・・など個人主義の国??
      いずれにしても 小金が貯まると言うことで 食べます。
c0085273_1750104.jpg
 
      肉は 29日からワインにつけて 30日から煮込み
      一晩寝かせて 再び火に掛け レンズマメを加えて 煮ます。

      期待の宝くじは 当りませんでしたが 
      今年1年元気であったことを 神に感謝するとともに 
      お稽古に通ってくださった 皆さん。
      イタリア友の会の 皆さん。 
      ブログを観てくださった 皆さん。
      そして 家族に。 
      一年 お付き合いくださって有難うございました。

      来年も 老体に鞭打って 何か お宅の食卓のお手伝いが 出来たら
      と思います。 どうぞよろしくお願いします。

             

      

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-12-31 17:59 | イタリア家庭料理
冷蔵庫整理 第3弾
      今日も手抜きの お昼ごはん!
      イヨイヨ 冷蔵庫は どうして入らないんだろう??状態!
      取り敢えず 背伸びをして奥のものを取り出す。
      勿論 ??? 得体の知れない 変形物は捨てる。

      何だ?この袋。 ポレンタの粉の残り・・・・・・さてと・・・・
      冷凍庫にも ???の小袋が・・・その中から海老と貝柱を出して
c0085273_1785522.jpg
 
      牛乳で煮たポレンタに 海貝の炒めた物をそえる ヴェネト地方の料理。 

      本物には ズッキーネは入れないけど 彩りに消費。

      夕べの おかずの残りも 当然食べなければ!
c0085273_17143271.jpg

      レンジでチン。

      序に果物籠の残り物も 綺麗に。
c0085273_17155242.jpg

      グレープとオレンジに クワントローと砂糖を加えて

      兎も角 暮れの忙しいさ と 残り物整理の この時期は  
      インスタントじゃなくても 10分単位の瞬間芸で 一飯終わり!!。
      お気の毒様ご飯。

      明日は大晦日 小金の貯まる レンズ豆を食べなければ。

      これは チャッチャット言うわけには行かない。 2日仕事。

      毎年 お節を 作ってくれる 親切な友達の分と 合わせて 
      ただいま肉の煮込み中。 ゆっくり じっくり煮込んで 宝くじの当選を待つ!!
      やっぱり小金より 3億円が好いね~~。
      
      乞う ご期待。 

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2007-12-30 17:24 | イタリア家庭料理
冷蔵庫の整理№2
      そろそろ お正月物と 今年の在庫食品が 同居し始めたので
      冷蔵庫の整理も急がなきゃ~

      まずは 大好きな乾燥トマトのパスタ
c0085273_23283181.jpg

      これまた冷蔵庫の隅に オイル漬けが
      早速 フードプロセサーに にんにく、オイルと乾燥トマトを入れて
      ビ~~~~。パスタに乗せて 食べるとき混ぜれば おしまい。

      今年は りんごを 沢山頂いたので 鶏とりんごの煮物。
      イタリアではお菓子だけでなく 料理にも りんごを使います。
c0085273_23362639.jpg
 
      今日は 鶏、りんご、ジャガイモ、レーズンを加えて 煮込んだもの

      暮れになって 何でもご祝儀相場か 高値。胡瓜4本¥580
      今日はズッキーネ 一箱12本入り ¥580 これは買い!!
      と 連れて帰り まずはサラダ。 エ? ズッキネ生で食べるの?ッて
      食べるよ~~~。
c0085273_23413824.jpg

      お好みのソースで試して。
     
人気blogランキングへクリックしてね !





      
      
               
by befana | 2007-12-29 23:23 | イタリア家庭料理
キャベツとポルテッテのパスタ。

      スーパーマーケットは 営業しているし 何も買い込まなくても 良いのに 
      何故か お正月用食品を買い込み 冷蔵庫に~~!! 入らない~~!! 
      状態になる前に! 
      まず 冷蔵庫の整理を 兼ねた メニューを。     
      
c0085273_2375864.jpg
 

      ポルペッテは ハムをひき肉状にしたものに パルメザンチーズと
      卵を加え 小さな肉団子に・・・それを油で揚げて用意。
    
      キャベツは千切り、
      セロリ、人参は微塵きり。フードプロセッサーで ブ~~~ゥ♪ でも良いよ。

      ジャガイモは小さく角に切って茹で置き。 面倒ならラップを掛けて チン♪
      
      準備が出来たら ペンネを茹ではじめましょう 

      ソースの方は 浅鍋にオイル, にんにくを加えて 香りつけ
      野菜、キャベツを入れて炒め、白ワインを。  
      アルコールを飛ばして トマトピュレを加えて 美味しい位の塩 胡椒。
 
      10分ほど煮込んでね。

      用意しておいたジャガイモと 肉団子も加えて
      味をなじませ 茹で上がりパスタを加えて 出来上がり。

      皿に盛ったら 荒削りのチーズを 掛けて お待ちどうさま。

      
人気blogランキングへクリックしてね !





 
  
by befana | 2007-12-27 23:25 | イタリア家庭料理
ミラノのクリスマス
c0085273_2343413.jpg

なんだ、 これは?
オオウナギですよ。
イタリアのクリスマスに欠かせない食材のひとつですが
ウナギばっかりは トマト煮にされても
この写真のみたいに グリルの酢漬けにされても
日本人にはやっぱり気持ちが悪い、なんと言っても
トマト煮用のブツ切りも牙つきのお頭も どっちも気持ち悪い。
で、家はこうなりました。
c0085273_23473434.jpg

イカとプチトマトのソース
c0085273_23483573.jpg

手長海老と 海老も入れて
c0085273_2349936.jpg

別に ムール貝とアサリのソースを作って 砂が残っているといけないので漉して
全てを合わせたソースを リングイーネにからめてホイルで包み焼き。
残念ながら 本体の写真はなし!
その後も 野菜、魚、海老グリル、いか、メルルーサなど色々でしたが
写真は一切なし。 どんなに一生懸命食べたか 分かっていただけるでしょ。
木の実(くるみ、松の実、ナツメヤシ、ピスタチオ)を食べて
みかん、パイナップル、石榴を食べて、
トローネ、パンドーロ、パネットーネ、ナポリのお菓子ロッココ、ストゥルッフォリ
チョコレート、マスカルポーネのクリーム などを死ぬほど食べて
その間に トンボラ、動物カード、商人遊び、など
クリスマス定番のカード遊びをして 12時過ぎにプレゼント交換。  
普通ではない喧騒(騒ぐイタリア人30人)に 頭はボロボロ、
お腹はピチピチ、一日がかりの料理に 体はぐったり という
大変なお祭りです。

そうそう 魚を買いに行ったスーパーでは
日本の31日を思わせる殺気立った買い物客の熱気にあたった
おばあさんが 魚屋の前で倒れる、という一幕もありました。

ともかく1ヶ月前から始まるプレゼントの買い物に始まり、
日ごろお世話になっている方々への手作りケーキ・ビスケットや
ジャムの仕込み、パッキング、クリスマスおめでとうの電話と手紙、
24日の夕食と25日の昼食の下準備、真夜中のサンタ係り、
そしていよいよ家族揃っての食事会を乗り越える胃袋作り、
イタリアのクリスマスには大変な体力を要するのですよ。
c0085273_23493768.jpg


人気blogランキングへクリックしてね !





 
by befana | 2007-12-26 00:08 | イタリア家庭料理
クリスマスの贈り物
      イタリア料理とは言えもせんが、無国籍としましょう。
      凄いクリスマスプレゼントが 仙台のK さん、Fさんから
      届きました。
c0085273_22371648.jpg
 
      帆立貝は イタリアでは 高価食材です。
      前菜として、主采として使われます。
      
      何はともあれ 箱から出さねば
      持ち上げると パクッと貝に挟まれ 痛い!(>_<)!!
     
      こんなに新鮮なものは 料理の必要なし。
c0085273_22472168.jpg

c0085273_22474080.jpg
 
     
      一寸お刺身で。 後は サットバターで焼いてレモンで。
      甘くて オイシィ~~~。 言葉もなし。

      Kさん、Fさん 美味しいプレゼント 有難うございました。 


人気blogランキングへクリックしてね !


   


       
by befana | 2007-12-25 22:49 | イタリア家庭料理
塩釜
      ヨーロッパでは クリスマスは 家族と・・・・・
      いい習慣ですね。さて 今日は何をといっても??
      鮭の 塩釜でも作るかな・・・
c0085273_2047445.jpg

      
      塩に 白身を入れておくと 金槌がなくても ナイフで綺麗に
      切り取りが出来ます。 もっとも金槌でゴチン!!と
      いうのも気持ち良いけど・・・ネ

c0085273_20502094.jpg

      鮭の中には キャベツとポロねぎのバター炒めて 入れましょう

      今日は 寒いので ミネストローネ??と思っている所へ
      ラトゥーガを頂いたので 具沢山のスープを作りました。
c0085273_217248.jpg

      玉ねぎ、人参、ベーコン、ラトゥーガ、フィレンツェの豆など
      ゴトゴトに込んで 出来上がり

      クリスマス料理には寂しいけど 何となくお腹も暖まってご馳走様。

  
人気blogランキングへクリックしてね !


   



      
      
by befana | 2007-12-24 21:10 | イタリア家庭料理
カボチャのラヴィオリ
      冬至 冬至とうるさいね~ェ と言われるの覚悟。
      今日こそ 冬至だもん!
      
      パスタは 小麦粉に 卵と少量の塩、これまた糸みたいな量のオイルを
      入れて よく練って休ませ

      詰め物は リコッタとカボチャ

      仕上げは 茹で上がったラヴィオリを バターと 少しの生クリーム 
      サルビア(セイジ)でサット炒めて出来上がり。

      今日は雨が降るのにサルビアだけ 買いに出かけたのに 品切れ!(~_~;)
      仕方なく手持ちのバジリコ。
 
      矢張りこの場合 サルビアの方が 全体が絞まりますね。

c0085273_19195779.jpg


     美味しかった中身をお見せ出来ないのが 残念。
     
     ゆず湯にでも入って 楽しいクリスマスを♪

  
人気blogランキングへクリックしてね !


   

 
by befana | 2007-12-22 19:12 | イタリア家庭料理
カボチャのパスタ
      22日は冬至。だそうで この間も書きましたが
      イタリアには 冬至にカボチャを食べると 風邪を引かない。と
      いう習慣はありません。・・・・でも・・・・
      カボチャのパスタもあるよ~~~・・・
c0085273_2192226.jpg

     
      日本式にアレンジしなくても イタリアにはカボチャのパスタの種類も 
      沢山あります。 その中から 今日は 
      玉ねぎ、にんにく、パンチェッタ、カボチャ、トマトソース、
      最後にバジリコを入れてできあがり!の ご紹介。
      パルメザンチーズを掛けて どうぞ!

       風邪を引かなくなるかな?? 試して・・・・ 
      
   
人気blogランキングへクリックしてね !


   

      
      
by befana | 2007-12-21 21:09 | イタリア家庭料理
手軽にお三時
      クリスマス用の 食器を探しに 行ったお店で グラスを見付けました
      早速 マーケットで クレーム フレッシュを買ってきて  
c0085273_22472575.jpg

      ラズベリーで ソースを作り 手軽にお三時。

人気blogランキングへクリックしてね !


      
by befana | 2007-12-17 22:50 | イタリア家庭料理