<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
まずはスーパーへ
      何はともあれ食料を調達。 何処の町もスーパーは大型化。
      
      キャッシャーも自己責任。カードナンバー認識させる。
c0085273_23192538.jpg

      
      さて要りますものは 目方を計る必要があれば 備え付けの手袋をして
      ビニール袋に入れ自分で計る。 出てきたシールを貼る。
c0085273_23213669.jpg

c0085273_2322420.jpg

      もう 洗ってあるサラダ。
c0085273_23222818.jpg

      ミネストローネ用セットもあるよ
c0085273_23224088.jpg

      サラミ、チーズ、魚、肉、調味料、パスタ、日用品なんでも 
      見るのも面倒になるほど並んでいる
c0085273_23275785.jpg
 
      こんなコーナーもあるよ 結構器用。 健康志向のミラノ人に人気
c0085273_23301495.jpg

c0085273_23303085.jpg

c0085273_2340418.jpg

      最後は専用キャッシャーへ
c0085273_2344443.jpg

      広くて 広くてお疲れ様。 イタリア人体力ある~~~~!!

人気blogランキングへクリックしてね !



 
by befana | 2008-02-28 23:33 | イタリアあれこれ
2週間一人旅
      ツアーの皆さんを送り出して 今夜は何を食べようか
      ミラノでも 日曜日の晩はお休みが多い。

      心当たりを2,3軒行きましたけど やっぱり休み
      そこで 中華料理のあの店なら・・・と 行ってみました。
      幸い遣ってました。パリパリ揚げ麺で有名な中華の店。
 
      ご馳走続きのお腹には あっさり野菜と肉団子の入ったスープ
c0085273_16234827.jpg

      にら餃子
c0085273_16302044.jpg
c0085273_16303385.jpg

      一寸ピリット。 複雑な味で美味しい
c0085273_16322155.jpg

      お目当てのパリパリ麺 前に訪れたときより 柔らかめ!!一寸残念。
      
      
人気blogランキングへクリックしてね !



 
by befana | 2008-02-27 16:41 | イタリアあれこれ
帰ってきました。No.3
      今日はヴェネト州から
c0085273_2272374.jpg

      私の好きなヴェローナの町は 上天気。そして冬の北イタリアらしく
      霞がかかり なんて美しい街なんだろう・・・・・・と胸が一杯。

      そしていよいよ ロンバルディア州へ
      ベルガモ アルタの町でとんでもないものを見つけました。
c0085273_22144535.jpg

      3色の胡椒に包まれた 生ハム! 飾り物か?食べるのか?
      買わないのに 尋ねるだけにお店に入る・・・なんて出来ないので 不明。

      最後の目的地ミラノに! 街はカーニバル一色(2月9日)
      ガレリアの特撮会場では 紳士もお化粧の真っ最中
c0085273_22204186.jpg

      かくのごとく出来上がり
c0085273_22222677.jpg
c0085273_22225377.jpg

      四旬節に入る前には 皆で楽しもう
c0085273_2224292.jpg

      勿論 初めての方たちのために スフォルツァー城、最後の晩餐の観光。
      スカラ座は何度か演奏を聴くために行きましたが 博物館、小ホールは初めて 
      警備さんに頼んで一寸入れてもらいました。
c0085273_22283521.jpg

      いよいよ本体は帰国。10日の朝 皆さんのバスを見送りました。
      
      病気、怪我、災難に合う人もなく この時期の北イタリアでは考えられない
      上天気と 飛び切り美味しい食事の毎日。この上なく満足な旅行をさせて
      頂きました。 同行の皆さん有難うございました。 
      そして企画をしてくれた Iちゃん有難う。

      明日からは一人旅!! まだ見てくださいね。
      
人気blogランキングへクリックしてね !



 
by befana | 2008-02-26 22:38 | イタリアあれこれ
帰ってきました No.2
      20年ものお付き合いのある 世界食べあるき日記さんとの旅行は
      連泊がお願いしてあります。まずはトスカーナ州 フィレンツェ。
      初めての方のための 市内観光。は 皆さんご存知のあれこれ!
      お次は レオナルドダヴィンチの故郷ヴィンチ村。ってこんな所。
c0085273_19365174.jpg

       やっぱり旅行はのんびりと 土地の空気や土地の人と交わって!
      
      料理講習で1日、次の日はオリーヴオイル工場を尋ねたり
c0085273_19595350.jpg

            
      翌日アペニンを越えて 料理の美味しい エミリア ロマーニャ州へ
      まずは代表ボローニャ!フィレンツェと全く違う佇まい。
      一口にイタリアと言っても 地形、歴史などのよっての違いを
      体験して頂くのも 私たちイタリア友の会の旅行の目的。
      
      翌日 クレモナでは ストラディヴァリウス演奏会 見学。
      丁度TV 撮影中、一同TV出演。\(^o^)/!

      この日の最後は 最高のクラッテロの食べられるズベッロ。
      お出迎えは
c0085273_2026100.jpg
c0085273_2021910.jpg

      ワインとクラッテロの美味しさは 食べ歩きさんで既にアップ。堪りませんね!
c0085273_20103751.jpg

       序にチーズ
       Parmigiano(biannche,vecchio di pianura,rosso)
c0085273_205501.jpg

c0085273_2082517.jpg
c0085273_2084434.jpg
c0085273_2091613.jpg

      エミリアロマーニァ州に 別れを告げて
c0085273_2094142.jpg

     明日はヴェネト州 ヴェローナへ


人気blogランキングへクリックしてね !



             
by befana | 2008-02-25 19:35 | イタリアあれこれ
帰ってきました。
      2月1日イタリア料理旅行のツアーに参加しました。
      日ごろの心がけにより お天気も上々の中部国際空港。
c0085273_039107.jpg

      今回は 世界の食べあるき日記さん企画。
      ベファーナ料理サロンの皆さんとご一緒の旅でした。
      料理については既に食べ歩きさんのブログで報告済みですので
      別の時点からの報告にしましょう。

      ベファーナは足が少々不自由なので ツアーから外れることが
      何度かありました。
       まず第1日 firenze。  皆さんとは別に 横道へ
c0085273_219238.jpg
 
      大通りを外れた こんなフィレンツェが 大好き。
      壊れかけた看板には映画館とある。どんな映画遣ってんだ?? 
      怪しげ・・・・(そこが又好い) の横丁のレストラン。
      12時半。早かったのが幸い 入ることが出来た。
c0085273_21142982.jpg

      狭くて、満員で、アットいう間に2時間待ちと断られている。
c0085273_7292230.jpg

      先ずは 既に報告した 前菜は ズブリチョーナ と コロンナータ・ラード。
c0085273_725350.jpg

      白牛のタリアータ
c0085273_752592.jpg

      べポーネ。
     
      デザートは前にもご報告しましたので省きますが
      流石に隠れた名店。 挨拶のしようのないほどの美味しさ。
      店の外で 2時間近く待ち続けたイタリア人の人の気持ちが判る
      お店でした。

人気blogランキングへクリックしてね !



      
by befana | 2008-02-24 21:16 | イタリアあれこれ
たこスパゲッティ
c0085273_5423047.jpg

たこです。
この大きな奴を買ってきて
c0085273_543939.jpg

ブツブツと切って、にんにくと
c0085273_5433713.jpg

オリーブオイルとトマトピュレを一緒に入れて
c0085273_544523.jpg

グツグツと1時間ほども煮ますと
c0085273_5442967.jpg

たこスパゲッティの出来上がり。
たこの肉が フォークの先で崩れるくらい柔らかくなります。

c0085273_5445258.jpg

オマケのデザートは
c0085273_5451177.jpg

チョコレートチップが山ほど入ったビスケットケーキを
中心街のパン屋で見て 食べたくなって作りました。

ごちそうさま~


人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-02-13 05:46 | ミラノからの番外編
ニョッキ2種
c0085273_9101425.jpg

明日はいよいよミラノのカーニヴァル最盛を迎えて
変装した子供たちを沢山乗せた山車が出たりします。
カーニバルついでに ニョッキも3色にしてみました。
白は じゃがいもだけ、緑はほうれん草入り、赤はトレヴィジャーナ入り。
それは面倒くさい、という方には
c0085273_9124375.jpg

トマトソースに モッツァレッラを沢山入れて糸引くナポリ風。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-02-09 09:13 | ミラノからの番外編
ヴィンチ村便り
レオナルド・ダ・ヴィンチの生まれたこの村はいかにもトスカーナの風景が広がり、ミモザの花も咲きかけ、心休まる所でした。 

c0085273_15323827.jpg


我々は料理講習の旅の途中ですが、「世界たべあるき日記」さんから報告済みと思いますので、食事の後にでた BRIGIONI をご紹介しましょう。 

c0085273_15423738.jpg


これはこの地方のクッキーで、日本の玉子せんべいを極薄くカリッと焼き上げた物を想像してください。 ほんのり甘く、アニスの香りのなかなか美味しいビスケットでした。 


人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-02-05 15:43 | イタリアあれこれ
カーニヴァル
c0085273_1845189.jpg

いよいよカーニヴァル一色になってきましたよ。
スーパーにも
c0085273_18462881.jpg

一面キャッケレの棚や
c0085273_184829100.jpg

変装用の洋服やら
c0085273_18485327.jpg

カーニヴァル・パーティー用の紙皿なんかが 並んでいます。
c0085273_18501613.jpg

パン屋さんの店先も
c0085273_18495881.jpg

こんな可愛い飾りつけ。


人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-02-04 18:50 | ミラノからの番外編
フィレンツェの肉
c0085273_725350.jpg

さて、昨日の続き。
濃厚なキャンティの赤ワインを飲みながら待っていたら
出てきたのがコレ。
牛肉のタリアータと 生のカルチョフィを薄切りにして
マリネしてあるサラダをグラーナ・チーズの籠に入れたもの。
もう一つの皿は
c0085273_752592.jpg

ペポーネ(大きな胡椒)という名の通り
肉に胡椒をよく塗りつけて ブラザートしたものと
ローズマリー入りポレンタ。

う~む。 やっぱりトスカーナの料理は美味しい。
これだけ食べたらやっぱり甘いものも欲しくなって
c0085273_781449.jpg

クレーム・カラメル。
幸せ~

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-02-04 07:08 | ミラノからの番外編