<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
珍しい頂き物
      ご存知?
c0085273_0171265.jpg


      白いズッキニ! 
      イタリアから買ってきた種を 畑の宝物さんが 育てて 届けて下さいました。

      中も真っ白です。
c0085273_0205945.jpg
 

      種を取って ベーコン、玉葱、挽肉を種して つめました。
c0085273_0294248.jpg

c0085273_0231231.jpg


      ズッキニはとても甘くて 美味しく頂きました。
    
      畑の宝物さん ご馳走様でした。

人気blogランキングへクリックしてね !

 
by befana | 2008-07-31 00:24 | イタリア家庭料理
冷蔵庫の片付け
      我が家は老朽化して 家族が地震に危ないというので
      家を建て替えることにしたの。
   
      何しろ私は老婆ベファーナよ。・・・・・
      そんなことしたら 死んじゃう・・・とか
      老人が引っ越すとボケる・・・・・・とか

      日ごろの行いがいいので 皆親切なご意見。

      何はともあれ 8月1日に引越しやさんが来るので 40数年の垢の整理。
      デルは出るは・・・ 我が家は塵屋敷(小屋)?と思うほどの塵。
      
      冷蔵庫、業務用冷凍庫の物も出しておいて下さい!!・・・・当然だよね。

      仕事柄食材の在庫はあるよ~~~~。どうすんべぇ。

      ストラッコに豚が入るなんて聞いたことないけど 鶏も豚も突っ込んで
      この際何でもイイヤ。  兎も角 在庫は減らさねば
c0085273_2335273.jpg


       Stracco ぐったりした、へとへとの、くたびれた、萎えた
      今のベファーナに こんなぴったりなパスタはナイョ!!(~_~;)
      
人気blogランキングへクリックしてね !

   
by befana | 2008-07-29 23:35 | イタリア家庭料理
イワシの巻物 オレンジ風味
      イワシの話の前に 辛いパスタのお問い合わせが多かったので
      お答えしておきます。

      4人分で 400gのショートパスタ、500gのトマトの果肉
      3片のニンニク、100ccオイル、 にパプリカ大匙1、
      小さくて辛いぺペロンチーニ 5個、ぺぺロンチーニの粉。
      これが分量。 その上 チーズはペコリーノピカンテ
      辛いと文句があったら 作ったイタリアコックさんに言って!!。

      さて今日はシチリアのイワシ料理 まずイワシは頭、骨をとって
      シチリアオレンジの搾り汁に 30分ほど漬けて
c0085273_2247157.jpg

      
      皮目を下にして パン粉、えびなどで具を作って 巻き込み
      オーブンで 焼いて出来上がり
c0085273_22485789.jpg


     でも 面倒くさかったら 魚の上に具を載せて焼いたら?
c0085273_22542771.jpg

     ゴメンナサイね 何の変哲もない物にして・・・
     けど この方がお箸で食べやすい・・・・
 
人気blogランキングへクリックしてね !

            
by befana | 2008-07-29 22:52 | イタリア家庭料理
夏の辛いパスタ
c0085273_0232139.jpg
 
    いかにも近代的。イタリアには珍しい 辛パスタ。
   唐辛子に 外来のタバスコ、パプリカなんかも加えて カラ~~イパスタ。
   チーズまで ペコリーノピカンテ。
   
   今年の暑さには いいかも!!  お試しを。  
   

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-07-26 00:24 | イタリア家庭料理
バジリコのムース
      珍しい バジリコを使ったムース。

      ベース材料は 牛乳、砂糖、ゼラチン、生クリームにヨーグルト。
      半分はそのまま白く。
      残りの半分に 60gのバジリコを加えるので 
      香りの強いムースが出来上がります。
c0085273_22574177.jpg


      しかし 60gもバジリコを入れるのですから 柔らかい香りの種類を選んで
      作らないと 香りが強すぎるのでご用心。
      
      今日は この暑さで 香りの柔らかいジェノバのバジリコ 元気がなく 
      30gしか採れず 色的に一寸残念。

      最後に 好みの木の実ソースをかけて出来上がり
c0085273_2335251.jpg
   


人気blogランキングへクリックしてね !

      
by befana | 2008-07-24 23:09 | イタリア家庭料理
焼きトマトのパスタ
      何とかトマト、何とかトマト、ecc.
   
      マーケットに行くと 年寄りにはとても覚えられない トマトの種類。

      でも何はともあれ 甘くて小ぶりのトマトが出ると 買いたくなる。
    
      耐熱容器に入れて ニンニク、オレガノ、オイル 塩、極少量の砂糖
      160度60分オーブンで焼けば出来上がり。
c0085273_2252654.jpg

      ご常連さんには 何度か見たよ・・・といわれるでしょうけど
      
      手抜きが出来て! 出来上がるまでお昼寝が出来て!
      パスタを茹でたら 耐熱容器に直接入れ手かき回すだけだから
      食べた後の洗い物も少ない。 
      香りがあって、甘くて美味しいし、家族みんなが文句を言わない。
      
      従ってベファーナバーさん これが好きなんだから ご勘弁を。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-07-23 22:53 | イタリア家庭料理
夏休み反対

夏休みというと 「子供たちのお昼があるでしょう やんなっちゃうわ~」でしょう~ 
我が家もよ・・・お昼!何食べるの??

在伊20年、夏休み一時帰国は「パスタなんかヤダヨ」 と日本食。

お次は 「カルボナーラがいい」 という 一匹。
c0085273_2221734.jpg

これが生意気で 本格的に パンチェッタと黄身、ペコリーノでないと
一寸違うよ・・・・と のたまう。

私だって この暑い時期に カルボナーラなんて ゴメン蒙るよ。
そこで カルチョフィ瓶とレモン、生クリームを加えて あっさりと。
c0085273_22191546.jpg
 


あっという間に 出来るネ~~~!と ただ食べている 各々ご満悦 お2人さん。

夏休み 学校給食はないものか? まだ40日は続くぞ・・・・・負けないもんね。(^_-) 

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-07-22 22:22 | イタリア家庭料理
ジェノヴァのニョッキ
c0085273_23422062.jpg

ジェノヴァ風ペーストをニョッキで。
これまた いつものパスタと違って良いですよ。
前菜には
c0085273_23441180.jpg

イワシのレモンマリネもね。 生のイワシを開いて
きれいにした所へ レモン汁をしっかりかけて
しばらく置いておくと 肉が焼けて締まります。
そこへジェノヴァのオリーブオイルとパセリをかけるだけ。
簡単で、冷たく作り置きしておけるメニューです。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-07-21 23:46 | イタリア家庭料理
ジャガイモとアーモンドのポルペッテ
      ジャガイモとアーモンドのポルペッテを作る積もりで
      マッシュポテトにはアーモンドプードルを入れ、
      炒めた玉葱と人参をペースト状に。 ここまで用意したところで
      
      献立に文句を唱えるヤカラ登場。

      かと言って 大人しく引っ込むベファーナバーさんでもなく

      用意したポルペッテ用のマッシュに ハムを突っ込み
      アーモンドポルペッテと ハムコロッケの2種
      皿の上で 2種意地の張り合い・・・ハハハ・・・です。

c0085273_22134499.jpg


人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-07-19 22:15 | イタリア家庭料理
今日はラザーニャ
c0085273_23112572.jpg

いよいよ冷凍庫の中が一杯になってきたので
古野菜のシッポなんかも皆入れてラザーニャ
あっという間に一段分広くなって 
おいしかったから 大満足。

人気blogランキングへクリックしてね !

by befana | 2008-07-17 23:13 | イタリア家庭料理