<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ミラノ名物オッソブーコ
        子牛の骨には小麦粉をつけて バターで表面を焼き・・・・
        人参、セロリ 玉葱は微塵きり これも別に炒めて
c0085273_22275197.jpg

        ワインを加え アルコールが飛んだら 野菜とともに煮込み鍋へ
c0085273_22301927.jpg

        香草、少量の濾したトマト、ブロードを加えて 塩コショウ

        1~2時間コトコト煮込んで 肉が柔らかくなったら
        煮汁を 濾して もう1度 肉と合わせて グレモラータを加え
        数分煮込めば出来上がり リゾットミラネーゼと一緒にどうぞ。
c0085273_22384827.jpg


         さて1年間ご覧下さって 有難うございました。
       年末のご挨拶には早いのですが 年甲斐もなく引越しをいたします。
       クリスマス、お正月はダンボールの山の中。 
       従って しばらくお休みを頂きます。

       1月6日は エピファニーア・魔女から何かお届けできれば・・・
        と思っていますが??
       
       では 楽しいクリスマスと 好いお正月を

人気blogランキングへクリックしてね !

        
          
          
  
by befana | 2008-12-19 22:37 | イタリア家庭料理
茹で肉のズコット
          寒くなってくるとスープなど人気メニューになりますが
          その時に出汁をとった肉・・・・ 
          辛子をつけたり、色々なソースで楽しみますが 
          時には 肉が少し残るこてがありませんか?。

          イタリアも海沿い、平原の恵まれた土地ばかりではありません
          今のようの流通機関も発達してなかった時代 
          北イタリアの山に囲まれた地方のマンマたちの智恵で 
          出来上がった家庭料理です。
c0085273_20241577.jpg

          何じゃ?     ズコット・・鉄兜です。
          
          ボール状のものに マッシュポテトを張って 中には
          肉とチーズを重ね 蓋をして逆さにして焼いたもの。
          テーブルで切り分けると 中から 肉にチーズが絡まって
          トロ~ット。。。。。。残り物とはいえないゴチソウです。

          クリスマス時期 何かと残り物が出ませんか?
          目先を変えて どうぞ。

人気blogランキングへクリックしてね !

        
          
          
     
by befana | 2008-12-18 20:31 | イタリア家庭料理
鮭と茸のミルフィーユ
        イタリア人の中には 
        クリスマス12月24日の晩は魚料理!
                  25日は肉!に決まっている! と言う人。
        別の人はそんなことない好きな料理でいいよ。と言う人。
        
        どちらがいいのか ?? お好きな言い分でどうぞ・・・・

        取り敢えず魚から まずは シャンピニオンを炒めて
c0085273_0453252.jpg
 
        鮭の薄きリ
c0085273_046884.jpg
 
        最後に ポルチーニで作ったソースの熱いのをかけて
c0085273_0471684.jpg
 
        出来上がり。

        相変わらず簡単。 手間要らずの一品

        本来は ミルフィーユなので 生ポルチーニと鮭を層に重ねる仕事です。
        でも ご家庭で 前菜として出すのにはこのくらいの量で 如何でしょう。

人気blogランキングへクリックしてね !

        
  
by befana | 2008-12-17 00:51 | イタリア家庭料理
Tomino
        2週間ぶりくらいでしょうか? 包丁を使わない料理?
        こんなのは如何でしょう

c0085273_23391277.jpg
 
        トミーノはピエモンテの代表的チーズ。トロット熱々!!
c0085273_23403234.jpg

        貴方は白? 赤? ワインと一緒に 好い週末を。

        明日から寒いそうです。 風邪を引かないようにネ・・・・ 
        おやすみなさい。

人気blogランキングへクリックしてね !

        
by befana | 2008-12-13 23:43 | イタリア家庭料理
手抜き
          またも 言い訳。 
          12月に入ってお蔭様で忙しくしています・・・と言う言い訳で
          今日のお昼は
c0085273_1155428.jpg

          冷凍庫にあった鮭の竿物
          フライパンにバターを入れて 一寸凍ってる鮭もモノカワ
          シャッシャと炒め 意地張って まだ凍っている鮭には オシオキ!
          パスタを茹でている熱い鍋汁を レードル1ッ杯。・・・

          グリンペッパー1匙、 パスタを加えて 一振り 生クリームを加えれば
          ベファーナバーさんの得意 在り合わせ物で一丁上がり・・・
          
          お粗末で お恥ずかしい~ m(__)m   

人気blogランキングへクリックしてね !

        
       
by befana | 2008-12-12 11:15 | イタリア家庭料理
牛肉のビール煮
        今週も 皆でワイワイシリーズを 続けます。

        牛肉をお決まりの野菜、香草、タップリのビールに漬けて
        1晩、 取り出して肉の表面を焼いてから 漬け汁ビールで
        煮込んでいきます。
c0085273_23425752.jpg

        煮込み汁が 美味しいので マッシュポテトを付け合せてみました。

        煮込み物は 時間がかかりますけど 前日に用意して
        一晩置くと 美味しくなりますし 忙しい当日 主采が出来ていれば
        一安心? 如何かしら? お試しを

人気blogランキングへクリックしてね !

        
by befana | 2008-12-09 23:45 | イタリア家庭料理
カナッペ
         12月になり お友達同士のお集まりが増えているようですね
         相変わらず簡単何かない?バージョンが増えてきました。

         ツナと黒オリーブのカナッペ なんか如何でしょう

         材料は
c0085273_19412032.jpg

         薄きリパンでも ビスケットでも・・・・
         ツナ、黒オリーブ、たまご、 トマト、万能葱、塩、胡椒、
         オリーヴオイル・・・・など・・・
 
         2枚のビスケットに ツナとオリーブペーストを合わせて挟み 
         玉子をつけ 少量のオイルで上げ (これでも美味しいと思いますが)
         なぜか その上に ツナ、トマト、葱を乗せるようです。
c0085273_19471922.jpg

        
         一寸後ピン写真でお恥ずかしい m(__)m

人気blogランキングへクリックしてね !

        
by befana | 2008-12-06 19:47 | イタリア家庭料理
モッツァレッラのリゾット
          子供たちのクリスマス会に・・・・と言うご希望で
          今日は急遽 メニュー変更。

          ピエモンテ地方の チーズと卵にハム。 のリゾットなど如何でしょう
c0085273_23261365.jpg

          材料は ご覧の通り何処のお宅でも揃うもの
           米、玉子、ハム、モッツアレッラ、バター、に グラーナチーズ。
            塩、黒胡椒

          ゆでた ごはんに材料を混ぜるだけなので 
          日本流なら 玉子ご飯かな?
c0085273_2333754.jpg

          
          チーズが固まらないうちに どうぞ。。。。。

人気blogランキングへクリックしてね !

        
     
by befana | 2008-12-04 23:34 | イタリア家庭料理
栗のリゾット
c0085273_23181528.jpg

        早いですね。もう12月です。
        
        この間は栗のパスタをご紹介しましたが 
        今日は栗のリゾットを作りました。

        矢張り同じような材料です。
        ポルチーニ、栗、生クリーム
        そのほかは 玉葱、野菜系スープ、米

c0085273_23225357.jpg

        
        パスタと違って 煮込んでいくうちに ポルチーニの旨みと香り
        栗の甘さが米に染み込んで 大好きなリゾットのひとつです
        そろそろ 栗も終わりのこの時期 是非 食卓に。

人気blogランキングへクリックしてね !

        
   
         
by befana | 2008-12-01 23:26 | イタリア家庭料理