<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
インゲン豆の前菜
c0085273_23232411.jpg


       へっ!? これってイタリアン?ッて云われそう・・・・
       
       これでもレッキトシタ前菜。

       用意するものは 
         ツナ缶小1、豆の缶詰、玉葱微塵きり、レモン汁、塩、胡椒、オイル。

       材料をボールに入れてかき回すだけ。 
       
       勿論本来は 豆を水に漬け戻して 少量の香草を入れた茹で汁で
       豆を柔らかくしたものを使います。  でも
       近頃は イタリアから豆の缶詰めも入っているので カ~ンタ~ン と好評
       ごはんのおかず1品足りないときに ちょっと試してみて。

人気blogランキングへクリックしてね !

        
by befana | 2009-01-21 23:32 | イタリア家庭料理
ブイヤベース
      寒い日にはブイヤベース
c0085273_21561889.jpg

      白身魚、
      手長エビ(手に入りやすい大正エビで我慢)
      小えび 
      ムール貝
      ジャガイモ
      ニンニク、玉葱
      裏ごしトマト
      数種の香草、シオ、胡椒
c0085273_220129.jpg

      ニンニク、玉葱を炒めた中へ 魚介を入れて コトコト
      
      2~30分したら 魚を出して スープを濾し
      ジャガイモは 別に香草とサフランで炒めてから 火を通し
      最後に 全てを合わして 暖めれば出来上がり
      トーストパンを添えて
c0085273_2253182.jpg

      出来上がり 写真のために 一寸上品に装いましたが
      食べるときには 家庭料理らしく 土鍋で熱々をガツガツと!  ほっ!!
      アタッカ~クテ! 美味しかった。

人気blogランキングへクリックしてね !

        

 
by befana | 2009-01-19 22:08 | イタリア家庭料理
ホタテとソラマメのリゾット
      イタリアでホタテと言うとかなり 高価な食材に入り
      庶民たるベファーナは 一寸買い控える品物です。

      しかし 我が家には 奇特なお友達から 送られてくるのです

      沢山頂いたホタテは まずはお刺身、
         そしてバター焼き、 最後にはリゾットです。
c0085273_23252266.jpg

      用意が出来たら 玉葱をいため 米も入れ・・・・・
c0085273_23302590.jpg

      後は通常どうり 最後に生クリーム少々を加えれば 出来上がり!
      
       急いで 美味しいうちに頂マ~~~ス。
c0085273_23331571.jpg

      Kさん、Fさん 有難うございました。  美味しく頂きました。

人気blogランキングへクリックしてね !

        
  
by befana | 2009-01-13 23:34 | イタリア家庭料理
ミネストローネ
      お正月も 2週目に入り ベファーナも そろそろ始動です。

      今日の名古屋地区は 雪がちらつきました。そこで ミネストローネです。
      ミネストローネの種類も沢山ありますが
      
      前にも1度 トスカーナ、特に農家人々は昔から食べ物を 
      大事にする習慣があると 書いたように思います・・・・・
      そんなトスカーナのミネストローネの中からこんなのは如何?

      Minestra dei macellai (肉屋のミネストローネ)
      お宅の冷蔵庫にお正月の残りの肉類が少しづつの残っていませんか?

      このレシピによると 牛肉、兎、七面鳥、豚、ようは何でも・・・・・
      肉屋さんにある端布の整理。から生まれたらしい。 
      
      と あれば冷蔵庫の整理に持ってこい。
      そのほか必要なものは 人参、ジャガイモ、玉葱、セロリ、バジリコ、
      マメ、トマトの漉したもの、ニンニク、香草、塩、胡椒と トスカーナの塩なしパン。
c0085273_23285516.jpg

      ミネストローネですからご存知のように 煮て下さい。
      野菜の中で 人参とジャガイモは切らないまま煮て 後からミキサーに掛け
      とろみ材料にします。
c0085273_23301589.jpg
   
      最後に チーズとパンのトーストしたものを 添えて出来上がり。
c0085273_2331476.jpg



      次の日残ったものを リボリータにします。
      容器にスープを入れて
c0085273_23341948.jpg

      パンを載せ
c0085273_23345776.jpg

      スープ少量、チーズをかけて オーブンで暖めます。
c0085273_23371855.jpg

c0085273_23374741.jpg

      前日煮込んでミネストローネ。 翌日リ・ボリータ(再び・煮る)の出来上がり

      硬くなったパンも美味しくいただけますよね。 先人の智恵!

      
人気blogランキングへクリックしてね !

        
    
by befana | 2009-01-12 23:42 | イタリア家庭料理
ミラノから Buon anno
       やっぱりヨーロッパは 寒冷化!

c0085273_2257981.jpg
 

       ポストも・・・・・
c0085273_2258382.jpg
 

       一昨日 世界の子供たちに チョコレートを配った
       Befana たち・・・・・歩いてお家に・・・・・
c0085273_2314672.jpg

       
       箒も動かなくなったんだね・・・・可哀想に・・・・

人気blogランキングへクリックしてね !

        
     
by befana | 2009-01-08 23:02 | ミラノからの番外編
Epifania
       あけましてオメデトウございます。
          今年もよろしくお願い致します。 m(__)m

       さて今日は御公現祭。
       ミラノの家から雪の便りが入りました。
c0085273_0105722.jpg

       
       寒くても この御公現祭 Epifania の前日の夜には
       サンタクロースのように ベファーナの出番です。

       去年1年良い児だった子には チョコレートを
             悪い児には炭か灰を配りに出かけます。

       あなたに届きましたか?チョコレート!!
c0085273_0151177.jpg


人気blogランキングへクリックしてね !

        
       
by befana | 2009-01-07 00:17 | イタリアあれこれ