ミラノ中央市場
ミラノ中央市場_c0085273_7563819.jpg

今日は珍しくピカピカに晴れ上がった
気持ちのいい一日でした。
車に乗って街中にある中央市場まで
クリスマス用の魚を買いに行ってきました。
ミラノ中央市場_c0085273_7575416.jpg

だだっぴろい駐車場から どこが入り口?
と思うような建物に向かって
人の流れに従って進んで行くと
ミラノ中央市場_c0085273_7585461.jpg

だだっぴろい廊下の両側に魚屋のスタンドが出ています。
すでに休暇に入ってしまっている所も多いのですが
ミラノ中央市場_c0085273_759448.jpg

開いてる所はこんな感じ
ミラノ中央市場_c0085273_80451.jpg

それこそ持ってけ、ドロボーって感じで呼び狂っています。
イタリアでは(特に南)24日の夜は魚料理、
25日の昼は肉料理で家族、親戚をもてなします。
やたらと沢山二食続けて食べるので
皆一週間も前からダイエットしてその二日間に備えます。
メニューには 大ウナギのフライ、タラなんていう
庶民的なものから ロブスターまでその家族が昔から
食べ慣れている クリスマスにはこれ!という料理が並びます。

魚市場の隣には花市場がありました。
ミラノ中央市場_c0085273_844426.jpg

まだやっぱり色んな花はなくて
せいぜいチューリップとバラ、あとはリースや
乾燥したものを売っていました。
春になったら楽しいでしょうね。
ミラノ中央市場_c0085273_855933.jpg
 

人気blogランキングへクリックしてね !
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ← ブログ村もよろしくね。

 
      
by befana | 2006-12-24 08:06 | ミラノからの番外編
<< クリスマス ミラノの幼稚園クリスマス会 >>