おかずの足りない時
ベファーナのご飯では 日本発信とイタリア発信で 
書いています。
何も互いに連絡をしない 私共の共同?ブログは 
時として 同じような 物を作るようです。
昨日あちらは野菜足らず。今日こちらはおかず足らず。
お互いに作ったものは 要するに青菜の炒め物。
作り方も同じ。 
茹でた菜物の水を切り バター炒めではなく
ニンニクオイル、アンチョビも入れて少々色を付け
菜物を入れて 塩加減。 胡椒はしません。
おかずの足りない時_c0085273_23433969.jpg

おかずの足りない我家はプラス ジャガイモのチーズ焼き。
スイス人もよく作りますが 
北イタリアの山間も 同じようなもの。
鍋にバターを溶かし 生のジャガイモを入れ 
マーケットで仕入れたジャガイモ用の調味料をパパッパ ・・・・ 
後は蓋をして 時折バターを鍋の縁から 溶かし込むだけ。 
美味しソウに焼けたと 思ったら チーズを加えて
融けたら出来上がり。電気プレート使えば 手間要らず。  
おかずの足りない時重宝よ。
今晩はそれとスモークサーモン、レモン、タマネギ、
ケッパーの定番。

頂くメールに ベファーナは日本食 食べないのでしょ?
と言われます。 いいえ! 白いご飯に オミオツケ、お漬物。
大根の煮たもの タップリ大き目のお丼によそって  
正しく日本人だもの・・・ で 本日もご馳走様。

人気blogランキングへクリックしてね !
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ← ブログ村もよろしくね。

 
      












       
by befana | 2006-12-27 23:54 | イタリア家庭料理
<< ホタテ貝 キクヂシャのナポリ風 >>